見出し画像

【就活のお父さんのつぶやき】就職活動がうまくいく秘訣


就活のお父さんこと高岡淳弥です。

今回は就職活動がうまくいく秘訣について語りたいと思います。

今まで私は2万に近い就活生の相談に日々載っており10年以上やっている

中で「うまくいく秘訣」のようなものがあると感じているので

大きく2つの切り口から御話したいと思います。

まずは結論から

①ストーカーになるな!

②いいアドバイザーを見つけろ!

この2点です。

まずは①ストーカーになるな!からです。

就職活動始めたての人ってどこでも受かると思っています、

それは当たり前だと思うのでそんな悪く無いです。

恋愛と就職活動はよく似ているといいますが、

最初は芸能人でも付き合えると思っているようなものに似たものです。

実際なかなか会えることすらできない、仮に会えても私に見向きもしてくれ

ない、でも好きだからその子を追ってします・・・。

こんな状況に陥りがちだと思います。

そこでポイントは

「自分磨きをしっかりすること」
「内面で相手を選ぶこと」

就職活動において大事なのは

「しっかり自己分析をして自分を理解すること」
その上で
「価値観があったり自分を活かせる会社を探す」
がポイントになると思います。

その上で大事になってくるのが
②いいアドバイザーを見つけろ!
という話しだと思っています。

就職活動はどうしても独りよがりになりがちです。

そこで就職活動のことを理解して、客観的にアドバイスをしてくれる人
に定期的に見てもらうことがいいと思っています。

その様な人を見つけることで就職活動がスムーズに進みます。

少し宣伝になりますが、
弊社では1対1を大事にしておりサポート力は結構優れていると感じています。

だからこそ、
https://note.com/syuotousan/m/mc7d63ef69395
こんな感じでイベントに参加したスタッフがありがたいことに
恩返しも兼ねてスタッフになって頂いております。

改めて
①ストーカーになるな!
②いいアドバイザーを見つけろ!

を大事に就活を意識してみるのがいかがでしょうか?

皆さんにとって今日もいい一日になりますように!