見出し画像

琴線に触れる

1回目の旅が終わり、余韻冷めやらぬままに2回目の旅も目の前に。

体調管理も万全に、関係者のみなさんの健康を祈りつつ、幸せな時間を届けてきたいと思います。

さて、みなさんは「琴線に触れた」経験はありますか?

感動する映画を観て。
素敵な音楽を聴いて。
素晴らしい言葉を感じて。

色んな理由があるかと思います。


私はというと、感じやすい性格?からなのか、わりと日常的に「琴線に触れる」ような経験をしています。(この場合、もしかすると正しい使い方ではないのかもしれませんが)

朝の「おはよう」という気持ちの良い挨拶だったり、「ありがとう」という日常的に使われる言葉にも、そこに【思い】【祈り】が込められているように感じた時、「琴線に触れる」ような感覚を味わいます。

だからこそ、純粋な褒め言葉は大好物ですし、心ない言葉には嫌悪感を抱くことも(自分のことは関係なくとも、耳にするだけで嫌な気持ちになります)。

「琴線に触れる」ことを、英語では「touch my heart」というらしいですね。素敵です。


今日も世界に「おはよう」!!

(K)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?