見出し画像

月刊!ボクスマ創刊号!~No.1が歌うNo.1にならなくてもいいが心を掴んだ理由~





今月から月に一度だけ配信予定の
『月刊!ボクスマ』では
短編コラムや様々な企画をお届け!
月イチでSMAPを充電してくれませんか?



目次
新企画!SMAPの座右の銘言
『辛くても笑っててもいいかな?』
香取慎吾、覚悟の瞬間
連載コラム ゆうたがゆーたPro
『SMAP中居正広の事務所退所会見』
掌の授業~SMAPが教えてくれる新しい教科書~
中居正広『いじめ』られてるキミへ
『ベストフレンド』で伝えたいメッセージ
徹底分析!月刊JUKE BOX~ボクらのプレイリスト~
No.1が歌う
『No.1にならなくてもいい』が心を掴んだ理由





SMAP座右の"名"言 Vol.1
SMAPの心に刻む言葉を考える時間・・・
はじまります。
初回は香取慎吾の言葉を考える。

辛かったり苦しかったりしても 
笑っててもいいかな?
ー香取慎吾(2014,3,31 『笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号!』にて)


みなさん思いましたか?
辛かったり苦しかったりしたら・・・
笑いたくないよね?
そんな人間、いないよね?

香取慎吾も一人の男で一人の人間。
素直に辛いなら辛い、苦しいなら苦しいと
言いたいはず。
しかし『笑っててもいいかな?』と
テレビでこの発言をした
この言葉に
SMAP香取慎吾が集約されていると思う。

『辛い、苦しい』想いをしている人には
『辛い、苦しい』と言っていいんだよ
『僕が笑ってるから』と思っているように僕は感じた。

ボクらのためにと言えば買い被りだと言われるかも知れないが
自分が苦しいときも辛いときでも"明るく元気でひょうきんな慎吾ちゃん"で居ることの決意の瞬間を目の当たりにしたのかもしれない。






ゆうたがゆーたPRO
『SMAP中居正広の事務所退所会見』

2月20日に
突如、中居正広ジャニーズ事務所を退所!という週刊文春にリークされた。
僕は驚きました。
木村くんを残して退社するの?

そしてその夜、行われた木村拓哉ライブツアーファイナルで
『俺たちに明日はあるんだぞ!』という
声と共に歌われたSMAPの『俺たちに明日はある』。

これは2014年27時間テレビで行われた
『SMAP解散モキュメンタリー 俺たちに明日はある。』で
SMAPが解散しないという宣言と共に歌われた大切な曲。
だが、すべてのライブで歌われているわけではなく、
SMAPには他にも沢山名曲がある。
木村拓哉ソロでの初ライブでSMAPの歌を歌うとなれば他に選ぶ歌は沢山あっただろうに
木村拓哉は『俺たちに明日はある』を選曲した。

ボクのなかで
退所するというだけの情報に
中居正広の本意なのか、明日の会見はどのようなカタチで行われるのか
会見と聞かされれば悪夢がよみがえる。
そんな中、木村くんがこれを歌ってくれたことによって
お守りができたような、大丈夫なんだな。と

一気に安心して今日を迎えられた
そして行われた中居正広の会見。

ここから先は

3,271字

¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?