見出し画像

何を伝え、何が伝わるのか?

皆様に何を伝え、何が伝わるのか?noteの記事ではテニスに関するあらゆることをお伝えしていくなかで模索していきたいと思います。

テニスというスポーツは、本当に難しく複雑なスポーツです。

相手からくるボールは、一定のスピードや回転、弾道でくることはほとんどありません。

その理由は、

・環境(天候、サーフェス、気温等)

・異なる対戦相手

・ボール(ヨネックスやダンロップ、ブリジストンなど)

上記の以外の理由もあり、自身のコンディションは毎日微妙に異なる為、昨日自分の中で良いと思ったプレーは今日も良いとは限りません。

大事なことは、

「今に集中すること」

です。

今に集中すること。それは、今考えていることを疑わないということでもあります。

疑われないためには、それなりの理由や何故を抑えておくことです。

今に集中する理由やその方法、私が国内ツアーに出場していた頃に感じたこと。また、レッスン中に生徒の皆様に伝えて効果があったことをお伝えしていこうと思います。

今回は以上です。

私の記事に訪れていただいた皆様、ありがとうございました。


花木 俊介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?