なんでオタクって実際に会っても無言なの?

俊龍寺警察です。
以前友人から聞いた話ですが、ネット経由で10人くらいでアニメの系の飲み会やったそうですが、全員無言だったそうです。

流石に盛りすぎやろと思ったけど、確かにライブとかいくと10人とか集まっていても、話しているの3人くらいで他無言みたいなことはそれなりにあったかと思います。せっかくなので考察していきたいと思います。

1.何故無言になってしまうのか?

そもそも、これオタクに限らずなんですが「人見知り」みたいに言われる人種にも言えることです。コミュニケーション能力で大体終わるんですが、そうではない気がするんですね。
要は、自分のことしか考えてないんですよ。あと決定権を他人にすぐ委ねる。

人間関係なんて歩み寄りとコントロールだと思うんですよ。
相手の気持ちとかに寄り添ったり人格を肯定自分から肯定出来ないとそもそもいけないし、かといって相手に全て委ねていたら精神的に死ぬんである程度関係を維持するために摺り合わせしてうまく維持しないといけない。

この興味あるから話しかけてみるか?~とか気が合ったから誘ってみるか~とか歩み寄りを自分からするフェーズが生じて初めて人間関係って進むような気はするんですよ。その場の空気とかで進むものではないと思うんです。

例えば、イベントとかで伝家の宝刀エンカ宜しくお願い致します!
で人とあったとして誰でも参加出来る飲み会行ったところでそこから先を自分から歩み寄り出来なければ結局スタート地点の手前でずっとウロウロしている感じになってしまいます。

自分から声掛けするのは恐い、だから相手から声掛けられるのを待つ。
これでうまく行くのはちんぽ騎士団と女くらいじゃないですか?
自分を守ることしか考えないからこそ、無言になったり人間関係が広がらず延々エンカすることになる。

2.そもそも人間関係いらない人

そもそも人間関係何回いらない人もいます。
要は、一人でいると「寂しい奴」みたいに見られるのは嫌だから、誰かと過ごしていますよってアクションをしたいだけ。

やたらネットとかで人つるんでますアピールする癖に、継続した人間関係がいまいち見えない人はこれかもしれませんね。
これ本当に楽しんですかね?

人間関係をめんどくさがって維持する能力がないけど、孤高に生きるほどの器量もなかったり、人を利用して自分を引き立たせたいだけに見えるんですよね。

3.コミュニケーション能力高い人って何?

コミュニケーション能力が高いって一口で言いますけど、最初に上げた
「10人くらいで集まっているけど、3人くらいしか話していない」

このケースだと、3人はコミュニケーション出来るかと見えますがそうではないですね。
3人は見知った仲だから話せるだけで、こいつらばらして他の10人の中にいれたら絶対無言になります。
コミュニケーション能力が本当に高い人は、そもそも7人を放置しないで話の輪にいれるんですよ。それでもうまく回すんです。

この例の集団は単にこの3人がろくに身内意外と話せもしないのに無責任に人を集めるだけ集めて放置してるんですよ。
話せる=コミュニケーション能力ではないです。

場を読みながら、上手く全員と合わせていけることなのかなと思います。

4.人見知りでも何となく生きて行けちゃうけど

人見知りとかでも何となく生きて行けるのですが、そういう思考だと無意識に他人に手綱を預けちゃうから時にいいように利用されます。
個人的には自分の人生は自分で切り開くものだと思いますので、理解出来ない思考だったりします。

自分の欲しいものは自分の手でつかむものであって、他人からもらえるものではないと思います。

最後に
無言もやべーけど、暴走機関車みたいに周りが見えずに話している奴も死ぬほどキツイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?