満員電車ってさ

首都圏に住む人たち、満員電車、辛くないですか。
私は辛いです。
朝、そのストレスを抱えてしまうと、一日中テンションが低い気がします。

満員電車の中、周りをちらっと見てみると、同じような顔をした人が多い気がするんですよ。気が滅入ってるというか。
多分、私も同じような表情をしていると思うんですけど。

みんな、頭の中に、「どっか自由なとこに行きたい~」的なやつを抱えている感じで、でも、今ここにいる俺は、この満員電車にとりあえず耐え、会社に向かわないといけない、みたいな心境を持っている気がするんです。

そういう点で、満員電車で苦しい顔をしている人たちは、ある種での両思いなんじゃないかと思って。

いや、違うか。

両思いっていうのはお互いがお互いの方向を向いているから成立するのであって、満員電車の中にいる俺たちは、お互いの方向というよりは、同じ方向を向いている感じだよね。

今年、もうちょいでオリンピックが始まるというのに、時差通勤!テレワーク!みたいなのを全精力で奨励したりしてるのに、大江戸線は、南北線は、今日も超満員でした。

帰りは若干空くんだけどね。

もうさそういう時代じゃない気がすんのよね。

ダイバーシティと言われる昨今、みんなが同じ方向を向いて辛い顔をするとかさ、もう違う気がするのよね。

とは言え、国が主導してテレワークとか推進しようとしてる割には、導入している企業は案外少なくて、そう考えると、方向性が誤りがちなのかなあ、って思いますよね。しょせん、国って、そんなものなのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?