毎日が刹那に過ぎていくので

遠くで車の走る音が聞こえる。

例年の7月30日といえば梅雨が明けて、一気にガッと暑くなる時期なような気がしています。
子供はすでに夏休みに入っているし、

子供が夏休みに入るだけで、朝の空気って違いますよね。
それは子供を持つ家庭になり、始めて気づいたことでした。
空気が止まってるというと言い過ぎかもしれないけど、のんびりしてる空気になるんすよね。

今年はだいぶスペシャルな年なんだよな。
なんてったって子供がまだ夏休みに入っていないという状況。
信じられんよね。8月に入ったらだいたい休みなのにね。

思い込みをゼロにしてみよう

ゼロベース思考っていう本を読んだことがあったのですが、
その本によると今私が考えていることはすべて今まで自分が経験してきたことや、人から聞いたことをベースにして考えているから、そこから突飛なことは生まれない、と。
だから、その凝り固まった思考に惑わされずに、純粋な気持ちで考えることで、なにか新しいことが生まれるのではないか、と。

仮に、(相対的に見て、)(一般的な視点から見ると、)優秀な弟さんがいたとします。彼は小さなころからいろいろなことに万能で、それはきっと更に優秀なお兄さんがいたからでしょうけど、そんなお兄さんの背中を見ながら弟さんはすくすくと成長し、やがて学力など、一般的に測れるものでお兄さんを超えてったとします。

そうするとお兄さんとしては早く生まれたプライドがあるし、弟はいつまで経っても自分から見たら小さいし、俺がちゃんとした道標にならないと、という思い込みを抱えながら生きていくわけですよね。

そんなん苦しいよね。

兄弟という間柄ではありますけど友人とか、気になるものなどから好みのギャップって生まれてくるし、将来こうなりたいみたいな願望だって変わってくるのだろうから、いつまで経ってもそこで比べっこしてもしょうがないと思うんだよな。

それならどうするか。

もう、兄弟で競うという考え方をやめる。

---

ってね、そんな簡単な話じゃないですよね。親はいつまで経っても兄弟で比べようとするしね。

そんな親、早いとこ離れたらいいんだ。ゼロベース思考の本だけリビングに置いて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?