見出し画像

新刊「syunkonカフェごはん8」を発売しました。御礼と中身の紹介です

4年ぶりの新刊「syunkonカフェごはん8 読むとやる気が出る簡単絶品レシピ」が発売されました!

お肉もりもり

どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできるレシピ

をコンセプトにしたsyunkonカフェごはんシリーズの最新刊です。

・シリーズ最大ボリューム128ページ
・シリーズ最大レシピ数257レシピ
・切り離しても使える特別付録 レンジ活用BOOK付き

人気レシピをとことん詰め込んだ1冊です。
写真付きで中身の紹介をさせてください。

◆パート1 4年間の集大成 人気おかずベスト30

2位はシェパーズパイ

ブログやTwitterで評判が良かったおかず(たまにパンあり。早速いい加減)をランキング形式でまとめている章。ここから作れば間違いないです。

◆パート2 まだまだある!素材別人気レシピ

鶏・豚・ひき肉・魚・豆腐・卵

レシピが多すぎてパート1にまとめきれなかったので、漏れてしまった人気レシピや新作をこっちに詰め込みました。

パート3 主菜はフライパン1つ! 楽チン献立

一汁二菜が基本

メインはフライパン1で作り、副菜はお鍋かレンジか和えるだけ。調理法をまたがず作れるから楽!鶏、豚、ひき肉、魚で2献立ずつ。

パート4 解凍せずに調理可能!冷凍肉レシピ

ガチガチ冷凍肉レシピ

「パックごと冷凍」という、そもそもしたらアカンことが本に掲載されました。冷凍庫にガチガチに凍ったお肉を解凍せずにそのまま調理できる最高に楽なシリーズ。ブログに未掲載のレシピも載ってます!

チャーシュー過多

◆パート5 お手軽&絶品 ご飯もの

休日の昼ごはんにオススメ

チャーハン、のっけ飯、キンパに炊き込みご飯に混ぜご飯とそろいぶみ。

◆パート6 休日の味方! めん類

新作もあります

うどんとパスタのお気に入りレシピ。人気のくたくたブロッコリー、トマトと大葉のスパゲティも入ってます!

◆パート7 旬の野菜で!副菜&おつまみ

春夏秋冬で分けてますが無視してください

野菜を使った小さいおかず。定番系よりはちょっといつもと違う食べ方をしたおかずが多いです。

◆パート8 自信作!簡単お菓子&おやつ

オーブン不要のレシピがほとんど

今回のオススメパート!syunkon7の倍以上入ってます。お菓子が一番多く入ってる本は?」とよく聞かれるので「8です!」と言えるように詰め込みました。

個人的お気に入りページ。

市販のケーキとお菓子で作る誕生日ケーキ

私の汚いラフを素敵に再現してくれました。

切り貼りが犯行予告のよう

他にも

◆幸せのパン&至福のスープ
◆含み笑いコラム
◆人気記事ダイジェスト
◆Twitterダイジェスト
◆Q&A

はじめに、終わりに…などなど読み物ページも満載です。

このご時世においてめちゃくちゃ文字が多い、何かにつけてひとこと挟んでくるレシピ本。夜な夜な楽しんで頂けたら嬉しいです。

ちょこちょこ合間に挟まるイラストとか、文字の雰囲気とかロゴとか、デザイナーのセンドウダさんのセンスが散りばめられていてめっちゃ可愛い。

含み笑いコラムの「お手紙レシピ」(※ネタバレしないように書きます)、意味がわかってなかったライターの松田さんと編集の瀬尾さんに、影で心配されてたのも良い思い出。

(瀬尾さん「本の作業に追われ過ぎて、ゆりさんついに変な薬でもやってるのかなと思ってしまいました笑」)

そしてこの本の使いやすさのひみつを紹介します。

本の最初に載せてます

食材、調味料は「多い順」ではなく「使う順」。

通常、テレビでも雑誌でも、材料は分量が多い順に上から並べるのが基本です。が、この本は量の多い少ないに関わらず、調味料は砂糖などの粉類を先に、液体を後に記載してます。上から順に使っていけば、計量スプーンをほとんど洗うことなく作れてストレスが軽減!(使う人が頭の中でしている並び替えを、最初からこっちでしておきました)

他にも

◆作り置き、冷凍にも対応(保存できるものにはマークと、冷蔵保存期間を明記してます)
◆お弁当にも対応(お弁当にもいけるレシピにはお弁当マークをつけてます)
◆倍量作りたい!にも対応(レンジレシピは倍量で作る場合の分量と加熱時間を明記してます)

また今回はじめての試みがこの製本

さっそく誤植!!180℃→180度です!!!ごめんなさい!!

手でグッと抑え込んだら開いたまま置いておける綴じ方をしています。

これまでの本
今回の本

手でおさえずともパタンと180度になるタイプもあって、私は最初それを望んでたんですけど、それだと糸で閉じていたり、外れやすかったりと、どうしても丈夫さに不安があって。

今回の製本は強度がこれまでの2倍以上。温度変化、耐久性に優れた糊を使用しているので、心置きなく台所で開きまくってください!!

また付録のレンジBOOKの内容もかなり充実してます。

切り離しても使えます

・野菜の加熱時間の目安
・人気のソース&たれ
・卵料理
・覚えておくと便利な麺類のゆでかた
・レンジレシピの代表作
・人気&おすすめレシピ
・繰り返し作りたい副菜
・パパっとひとりうどん
・気軽にひとりスパゲッティ
・チンするだけキット
・レンジの便利な活用法

をギュッとまとめて収録。

たぶん何回も開けて調べてるかぼちゃの煮物など
このチンするだけキットがかなりオススメ

本誌にくっついているんですが、カッターを使うとキレイに切り離せます。(私ははさみで切り離してから再度ハサミでガタガタ部分を切り落とした)

1つだけ質問頂いてた注意点があるんですが、レンジBOOKの表紙や各扉、2章、ごはんもののページの紙が、油が飛んでるみたいに見えるっていう。

至る所に斑点

これ私も原稿の時点で気づいてなかったんですけど(自分の手で汚れてるだけやと思ってたし、パソコンの画面も汚すぎて全然わからず!笑)

そういうデザインです!そこだけご了承ください><

本って使っていくうちにどんどん油で汚れていくんで、落ち込まないよう、目立ちにくいように

いっそ先に飛ばしておきました

っていう配慮のための壁紙かもしれん(その壁紙デザインした人泣くわ。オシャレや)。料理本やったから余計に油感ありますよね。でも安心してお使いください!!

そして各レシピについてる感想コメントは、ブログやTwitterのコメント欄から使わせて頂いてます。

本を作る時も、テレビや何か新しい仕事をする時も、ブログのコメント欄にいつも助けられてます。いつも温かい言葉をくださって、本当に本当にありがとうございます!!

最後に…Amazon、楽天でもう既にレビューを書いて下さった方がいて制作者一同感激しています。レビューを見て買ってくださる方がすごく多いので、めちゃくちゃありがたいんです。本当にありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?