見出し画像

食育第一フェーズの効果と幸せな土曜朝

早起きしてファーマーズマーケットに行ってきました。まだ真っ暗な中支度して、車で50分ほど。土曜日の5:30から9:30限定の朝市です。早く行かないとお目当てのものがなくなってしまうと聞いていたのでどきどきしながら向かいました。

本来土曜の朝はフライデーナイトを存分に楽しみ何も気にせずゆっくり寝るための時間だった私からは、想像もつかない突然のモチベーション。
以前ご近所の方に教えてもらったものの、なかなか足が向かずに3ヶ月の間行ってみたいところリストに入ったままで。

3ヶ月前の私は、食材のためだけにわざわざ車で1時間もかけて行くなんて。土曜日だし朝早すぎて私には縁のない生活だと思っていました。教えてくれた方は、いつお会いしても新しく見つけた素敵な場所や最近あった楽しいことについて話してくださり、お仕事もプライベートもいつもとても楽しそう。そんな方の土曜の過ごし方に完全に気後れして、私には遥か遠い存在と思っていました。

そんな私がとても自然な流れで「そうだ週末は教えもらったマーケットに行ってみよう」と思えた背景には、間違いなく食育の効果があると思っています。

食育第一フェーズでやってみたこと

  1. アプリに食事を記録しながら、まずは全部の栄養素で一日の基準値を満たす食事を心がける。多少カロリーがオーバーしても気にせず、足りてないものを補うことが最優先。

  2. ちょっと気をつけたくらいでは1がかなり難しいことを早々に理解し、優先度に濃淡つけることに。ビタミン、鉄分はサプリに頼ることにしてクリア👍タンパク質も、週2回のトレーニング後はプロテインシェイクで省エネ。無理せず人の手を借りるスタイル。

  3. それでもなお、炭水化物、カルシウム、食物繊維が不足しがちとわかったので、これらを重点的に補うべく、日々美味しい献立探しを楽しんでいます🍳

感じられている食育効果

  1. 気力体力が圧倒的に高まり、平日に仕事から帰ってシャワーも浴びずに寝落ちてしまったり、土日に昼寝してしまうことがなくなりました。

  2. 食や栄養に関する知識がどんどんついて、日々のスーパーでの買い物や献立を考える過程が楽しみでいっぱいに。

  3. ヘビーユーザーだったUber eatsや外食の回数はかなり減り、疲れてしまった時のご褒美ポジションとして特別感が増しました。そして人が作ったものへの感謝の気持ちもより一層強くなりました。

  4. 外食で外に出かけない分ご飯後のリラックスタイムがお決まりになり、食事に合うお酒や簡単なデザートまで自分で選んで楽しむ時間と余裕が生まれました。

  5. 肌や髪がかなり元気になりました。普通以下の食生活だった私なので反動で特に効果があったかもしれません。

どんな方法をとったとしても、気力体力をつけるというのが、やはり全てをいい方向に回していく気がします🌱

有名きのこショップ。手のひらほど大きいポルトベッロ茸が手に入ります。

地元の人に大人気で早々に売れ切れてしまうとお墨付きだったきのこ各種をしっかりをゲットして、しめじ、エリンギ、椎茸をふんだんに使った炊き込みご飯をランチにしました。炊き上がるまでに部屋に広がる香りといい一口目の感動といい。ここ最近の「私史上最高に食事に幸せを感じている数週間」の中でも、堂々トップレベルの至福体験です。ああ和食最高。

早起きして寒い中、あったかいコーヒー片手に思い思いの食材を買い求めに集まる人たち。野菜、肉、卵、花など、自分のところで採れた自慢のイチオシを良心的な価格で販売するお店の人たち。マーケットは活気で溢れていて、歩いているだけで内側から活力が漲ってきました。こんなに幸せな空間がこんなに近くにあったなんて。早くも次回が楽しみで待ちきれません☺️

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,918件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?