見出し画像

瞬読で記憶力がアップする理由

先日、ジュンク堂那覇店様にてトークイベントを開催させていただきました。
一部地域で新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が出される状況ではございましたが、感染対策を万全にご準備いただいたジュンク堂様、そのような状況下でご来場いただいた皆様には心から感謝申し上げます。

さて、速読術の一つとしての瞬読ではありますが、「記憶力アップ」を求めて始められる方も少なくありません。
瞬読が記憶力アップに効果的な理由は、「右脳を使う」という点にあります。
左脳と右脳は、以下のようにそれぞれ役割が異なります。

<左脳>
・言語処理能力
・分析力
・推理力
・論理的思考力

<右脳>
・創造力
・ひらめき
・記憶力
・芸術性

右脳の記憶力は左脳の数千倍以上とも言われていて、膨大な量の情報も高速で処理できます。
さらに一度インプットされた情報を忘れにくいのです。
通常、読書するときに使っているのは左脳ですが、瞬読は”右脳で”読みます。
つまり、「右脳」を使って「文章をイメージで読む」ことで、高速にかつ記憶に残る読み方ができるという訳です。
実は、瞬読は本を読んだ直後は、読んだ実感があまりありません。
しかし、アウトプットすると次から次へと出てくるのです。
例えるなら、脳内に引き出しがたくさんあり、どこに何があるか把握できていて、取り出したいときに必要なものが取り出せる…そんな感じです。
瞬読をマスターすると、記憶力がアップするというのはこういうことです。

あ、よく「歳をとって記憶力が低下した」というような話がありますが、記憶力と加齢は関係ありませんからね^^
瞬読受講生様には、60代70代の方もたくさんいらっしゃいます。
そんな受講生様自ら、「脳に老化はない」とインタビューに応えてくださっているので、よろしければお読みください。
【右脳速読法「瞬読」体験談No.50】群馬県 久留義寿さん(60代)

右脳で読む・右脳で記憶するという体験をしてみたい方は、ぜひ体験会へ^^

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?