彼母

長いので彼母=Bで。

初めて会った時からやばそうなやつっていうのはなんとなく感じてた。
多分彼氏の母ってなると女性側は皆んな緊張したりなんとなく女vs女みたいになるのは自然だと思う。
きっと性別関係なく愛してる人の家族間はすんなり上手くいかないもんだって。
所詮他人だし。

Bはどんな人かっていうと最近やっとわかったのが不器用な愛情?ってやつ?しか与えられないのかなって

不器用な愛情がどんなものがよくわかってないで考えてるかもしれないけど。

すごく情緒が不安定で1時間の間に3回ムードが変わるくらい。怒って笑って拗ねて、、

最近何があったかというと彼実家に行った時私達の犬(と呼ぶのも何なのでL)をBが抱っこしていてソファに居た時にLがソファから落ちてという事があった。正直私はその現場を見ていたわけではないので何も言えないが体重4kg弱の犬が高さ60-70cmから落ちる?ジャンプ?したからと言って大騒ぎするまでもなかった。
ただその後彼が抱き抱え大丈夫?って言っているのをみて何故かBが狂った。
私の責任じゃないわ!飼い主のあなた達(私と彼)の責任でしょ!と騒ぎはじめた。
私的にはLも怪我ないのでそんなに気にしてなかったのに、Bはヒステリックに騒ぎ出す。

でもその責任逃れ発言を聞いた彼、彼兄(F) 彼兄彼女(C)達がそれは違うんじゃないか、と言い出し
Bに
子供が学校で怪我をしたら監視していた教師に責任があるでしょ?と聞くと
それはそう。とBが答える。
その後
じゃあ何でLを見ていたあなたが責任逃れするの?と聞くと喚き出す。

一旦その場は何と次の日またBが私のせいじゃないわ事件の話を自分でぶり返してきた。

その時点で私的には、え、もう終わった話じゃん。良い大人なのに恥ずかしくないのか?と心の中モヤモヤ。(年齢で決めてるわけじゃないけど50代半ばよ!子供達20代に言われて恥ずかしくないのか!)

自分に害があるなら何てことないが大事な大事な愛犬についに害があったので金輪際Bには愛犬を触らせません。というかリード持たせるのも今まで不安だったけど基本ちょーだい!って感じで奪われてたので、私としては信用は最初っからゼロ。

この事件をきっかけに彼兄カップルと話し合いこのままでは将来の私たちの子供が危ないんじゃないかと。
いわゆるBは毒親、毒母というやつだった。

私は自分の母親の事をとても尊敬しているし大切な存在だ。だから彼達にも産みの大切な母の事を嫌いにはならないで欲しい。だからちゃんとBにもちゃんとした医療やら何やら受けて欲しい。

彼達曰くここ20年くらいはこうだと。
Bは何年もの間、頻度は知らないがセラピーにも行ってるらしい。45分60€(無駄金…)かけても一向に良くならない。そのセラピストの方は評判の良い方らしいがBは何と言ってもその時の一定の感情で話すため改善しないらしくただただベラベラ自分の事を話すみたい。

ここでまた新事実。Bは友達がゼロ!
同じ土地に30年近く住み働いて時間も車もフラ語も話せるのに!
何でかというと同性の友達を作ると主人(彼父=J)を取られるのが怖いから、だと。
おいおいおい、、これはまずいでしょう。

根っからの依存体質。
あなたがそういう性格のままいると寄ってきた人もいなくなるよ。現に私はもう離れたし大事な子供達も離れていくよ。

Bは会った時から私のことを実の娘の様に可愛がってくれた。それが私には負担だった。重すぎる愛。 でも彼の母親だから、と思ってきたけど実は裏で色々私のことを言ってるらしい。

彼実家に住まわせてもらってたとき(数ヶ月)私は一銭も払わなかった。もちろん払いますと私が言ったが要らないと。でも実はあの子の親は何もサポートしないとね、と陰口叩いてたらしい。
私の大切な両親のことを言われたのが1番腹がたった。

あとはセラピーで私が犬に依存してるという話をセラピストにしてるって。
ずっと犬と一緒にいて普通じゃないわよあの子って、、。

確かに彼実家に行くと私はいつも愛犬を近くに置いている。リードも離さない。なぜなら床に色んな物が落ちてるから!パンくずやら葉っぱやら。土足だし猫いるし床に物が置いてあるから。
ただそれは彼実家なので私は別に綺麗にしてとか床に物を置かないでといっているわけではない。

ただ単に危険を回避しようとしてやっている事なのに私はやばいやつとして扱われていたみたい。

既に彼実家でリードオフにした結果、
猫砂を食べる、猫のご飯を食べる、外に出そうになる、と問題と起こっている。
彼実家はとても広く小さい犬がちょこちょこ動くと監視が行き届かない。ドアも多く人の出入りが多い。だから私は責任を持って近くに置いてたのにそれは異常だと思われている。

正直どんな顔して今後関わっていけばいいのかわからない。将来的にはもちろん日本で生活するつもりだがここの環境は本当に好き。好きだけどBといると悪影響なので今後は必要最低限の交流しかしないと私は決めた。

今までも距離を取ろうとした事はあったけど皆んな(私を含め)そんなに真剣に捉えていなかった。けど今回の愛犬の件で学んだ。側においてはいけない人だと。

Bは問題が起こっても対処しないでどんどん次のこと(感情)に移っていく人だから良い加減に少し反省してほしい。

もう私もBにコントロールされるのは耐えられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?