見出し画像

もう失敗しない!冷凍パイシートで作れる!シュークリーム作り方☁️

今回はシュークリームの作り方です!

シュークリームって難しいですよね😭
僕も今まで何度も何度も失敗してきました。
生地の柔らかさや加熱時間
膨らまなかったり、焼き上がりに萎んだりなど
本当にコツのいるスイーツですよね。

でも今回ご紹介するレシピは
なんと失敗する事なく1度で成功する事ができました!
その裏技が冷凍パイシートです!
これを使用するだけでしっかりと膨らむシュークリームを作る事ができます!

そんな本当に完璧な発想レシピをご紹介します!

もう失敗しない!
冷凍パイシートで作れる!
シュークリーム作り方☁️

材料  6個分
■シュー生地
パイシート1枚
バター5g
水大さじ1
卵2個
■カスタードクリーム
薄力粉20g
グラニュー糖80g
牛乳200ml
卵2個
バニラエッセンス
生クリーム100ml
グラニュー糖20g

作り方
シュー生地
1.パイシート1枚を細かくちぎります。

2.バター5g、水大さじ1を入れ600wの電子レンジ1分加熱しよく混ぜます。

3.混ぜたら600wの電子レンジで40秒加熱しよく混ぜます。

4.卵2個を溶き、3.に3回に分け入れよく混ぜ合わせます。

5.絞り袋に入れ、5cm幅に絞ります。

6.霧吹きをして190℃に予熱したオーブンで20〜25分焼きます。
(焼けたら粗熱を取っておきます)

ホイップカスタードクリーム
7.薄力粉20g、グラニュー糖80g、牛乳200ml、卵2個を入れ混ぜ合わせます。

8.600wの電子レンジで3分加熱し混ぜます。

9.バニラエッセンスを入れよく混ぜます。

10.容器にカスタードクリームを入れ、ぴったりとラップをして冷蔵庫で冷やしておきます。

11.生クリーム100mlにグラニュー糖10gを入れ泡だて、冷やしておいたカスタードクリームと合わせます。

12.ホイップカスタードクリームは絞り袋に入れておきます。

13.粗熱を取ったシュー生地にホイップカスタードクリームをたっぷりと絞ります。
          完成


たったこれだけで完成です!
電子レンジで加熱し混ぜるだけで
生地が作れてしまう神レシピです!

フライパンで加熱する事もなく
加熱調節などもありません。
冷凍パイシートに卵を入れたら生地の完成!
あとは焼くだけでしっかりと膨らむシュー生地が作れます!

カスタードホイップは
少し本格的にしておりますが
こちらも電子レンジで作れます!
フライパンで作ると
とても時間がかかり、焦げてしまう可能性があります!
ですが電子レンジで加熱するだけなので
失敗する事なく本格的なカスタードクリームが作れます!

簡単要素がたくさん詰まったレシピですが
完成すると本格的な仕上がりになり
お家でケーキ屋さん気分になれます☺️

サクッと生地に
たっぷりと絞ったカスタードホイップが
噛んだ瞬間に溢れてきます!
お店で購入したと間違えるほどのおいしさ!
幸せ気分になれます😌
ぜひ休日に作ってみてはいかがでしょうか?
お家で幸せ気分味わいましょう☕️

今回はシュークリームの作り方でした!
少しでもお役に立ちましたでしょうか。
お家で時間を楽しんで頂けたらと思います!
他にもたくさん投稿しておりますので
ぜひご覧ください!

フォロー・スキ
よろしくお願いします❤️


YouTube : syun cooking
https://www.youtube.com/channel/UCmZkxD6Tq9mL_pMT-UNS-GA

TikTok : syun cooking
https://vt.tiktok.com/M84f7U/

Twitter : syun cooking
https://twitter.com/SyunCooking

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?