名のない色

今日も一日よう働いた!!

っていっていいのか
分からないが

帰り道
高速で運転中の景色が美しくて美しくて、見とれてしまう。

世界は
例えば、

愛する人と離れなきゃいけない病に侵されて
不自由で、悲しくて
正解の解決策なんて出せずにいて

これまで数々と読んできた小説に描いてあった
「近未来」の ”極端に人口の減った世界”になるのかしらと想像しながら、


でも
運転中現れた景色=世界はこんな私たちの毎日なんか知らなくて、
まさか、そんな大変なことになっているなんて全然知らなくてごめんね って
無垢で平和で美しく。


会社では
新人くんたちはこの夏はまだ現場にいることになったので
人的には充実していて、
今日
私は、係長や課長や校長や、
その人達と「話す」ということに時間を使うことに・・・(-_-)

私がもっと交渉上手だったら(面倒だからと私たちに押し付けてくる)仕事を
私たちではなく上司たちに気分よくやってもらえたかも、、とか
私がもともと”可愛がられるキャラ”であれば、何を言っても「楽しい!!」って思ってくれて
彼らの自尊心を傷つけなかったかも、、とか

そんなことを思ってしまって、、反省だ。

私の仕事

この前、校長と話した時に
なんか、言葉自体も懐かしいが「総合職」と「一般職」の話になり。


私たちがいる場所は、会社からしたら「一般職」で
昔の感じでは、この女たちは結婚したら会社辞める ので ”この先の出世はない”と最初から決められた場所と、校長。


え??

もう誰も寿退社なんてしませんし。
皆さん、その道のプロです。

私の仕事

私がここで大事なのは、お客さんと、仕事メンバーです。

お客さんに、ここ好きっ!!て言われたい。
一緒に働くメンバーに、次こんな面白いことしたい!!って言われたい。

そこが良くなるように働く。

だから、私は、そこが上手くいくように、
社内で、上司と上手くやんなきゃいけないのだな・・


世界はこんなだし、
取り巻く、小さい社会もこんなだし、
私なんかこんなだ。

帰り道、時間は、18:30頃かな
運転してて、目に見える美しい世界の色の名は一色も分からない。

遠くのゆるく美しい山々の線の間の色
流れいてく田園
山のすそ


洗柿
薄炭
亜麻色
薄墨色
薄色


薄緑
薄葉柳
卯の花色
薄茶
老竹色
黄土色


もっと・・・

名前を知らない自然の色が、名前もない色が、
今、ここでひとり車を運転している私を感動させている。

こんなきれいな星がある。


こんなきれいな星の上で、
私は今日も愛する子供たちと幸せだと思って眠る。


この先も、このずっと先も、
この星が元気で、この色が続いていたら
私みたいな誰かが、
この星に乗っかってて、幸せって思ってるかもしれない って思う。



初めてぴんときた。


これは、要る!!残さなきゃ!!失われてはいけない!!大事!!


この、名もない自然の「色」たちが、この星レベルで大事なものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?