見出し画像

【旅行】2024夏 広島ほか旅行記(3日目)

3日目は尾道の散策からスタートです。
尾道といえば坂、そして猫ということで、まずは坂を登って尾道を代表する寺院である千光寺へ向かうことにしました。
坂の途中で猫も見られるだろうと思っていましたが、この日も大変な猛暑で猫の姿などどこにもありません。かろうじて店の木陰で休む猫を1匹見つけて写真を撮ることができました。

坂の上から見下ろす尾道の町
尾道の急坂
尾道の路地
看板と看板猫

尾道といえばレモンということで、お土産には大好物のレモンケーキを買いました。
レモンケーキと一口に言っても、見た目から味まで結構違うものです。個人的にはホワイトチョコでコーティングされたものが好きですが、今回買った松愛堂のレモンケーキは好みにドンピシャで良かったです。

その後は瀬戸大橋を渡って一路丸亀に行きました。最初の目的地は丸亀城でしたが、石垣の名城と呼ばれるだけあってここでも坂を登ることになりました。
丸亀城の天守は小規模ではありますが、現存12天守に数えられる由緒ある城です。最近では城泊でも人気となっているようです。

石垣の名城こと丸亀城
丸亀城の天守が青い空に映えます

その後は、香川といえばのうどんです。
訪れたのは手打うどん 竹寅。時間帯が遅くて空いている店が限られる中、何とか滑り込みで入った店でしたが、ここのうどんがとても美味しかった。
麺は讃岐うどんらしいコシの強さだけでなく、モチモチとした触感もあって今まで食べたことがない類のもの。汁も文句なしに美味しく、家族全員大満足でした。

すだち冷かけ

その後は日が傾き始める中、金刀比羅宮へ。本日3回目の坂を上ります。
御本宮までは785段の石段ですが、ここの石段は1つ1つが大きくて結構しんどいです。妻と下の娘はさすがに疲れたようで途中で諦め下山しましたが、上の娘と私の2人は疲労困憊ながらも何とか御本宮まで登りきりました。

金刀比羅宮の門前町
何とかたどり着いた御本宮

夕飯は丸亀名物の骨付鳥です。事前にリサーチしていた骨付鳥 一鶴へ。
予約不可のため直接来店しました。店の外まで大行列でしたが、意外と少ない待ち時間で入店できて一安心。
おやどりとひなどりの二種類がありましたが、もちろん両方注文。ひなどりの方が柔らかくて圧倒的に食べやすいですが、個人的にはパンチのあるおやどりが好きですね。

おやどり
ひなどり

【本日の見出し画像】
与島PAから撮った瀬戸大橋と飯野山(讃岐富士)。
瀬戸内の景色はとても美しいです。次はしまなみ海道を渡ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?