見出し画像

【オモコロラジオ×ユーミン】テーマソングをつけようよ!(後編)

仕事、勉学、ご家庭、いつもお疲れ様です。シューミンと申します。

さて、(中略、というかまずは前編を見てね☆彡)

金「かまってみくのしん!! Love you」=守ってあげたい

「かまみくLoveyou」は、ライターのみくのしんさんと、バーグハンバーグバーグ社員のかまどさんのラジオです。
とても生き方が素直なみくのしんさんメインのラジオで、等身大のお二人がそのままラジオコンテンツになっているような番組です。
特にレギュラー企画っていうのはないんですが、よくリスナーから音声を募集している印象がありますね(あとダジャレ)。

私が一番好きなラジオです。長い付き合いのみくのしんさんとかまどさんがお互い思いあってるのが垣間見れるのが素晴らしんです……。

と、いうことで選んだのは「守ってあげたい」です!

説明不要の名曲ですよねー! メジャータイトルのおかげで公式で動画が上げられてました。1981年にシングルとして発売されました。
幼馴染の二人の微笑ましい恋のお話。二人の思い出を振り返りながら、愛おしいと思う気持ちを「守ってあげたい」と表現しています。
かまみくのお二人もとても思いあってるなぁ、とよく感じます。
やはりこの曲ですよ!

土「ラジオ漫画犬血道編」=土曜日は大キライ

ラジオ漫画犬は、漫画家でオモコロライターの凸ノさんのラジオで、何回か二人目のパーソナリティを変えながら、今では「血道編」として、凸ノさんのご友人の孔雀王さんとのラジオです。
結構、世俗的と言いますか、中々にエッチな(でも俗っぽい)お話が、リスナーからもパーソナリティからも、満載ってイメージなんですよね。
レギュラー企画としては、
・文句言うほどじゃないけどもやっとする話、「別にええねんけど
・はっきりとはしないけどなんだかエッチな気がする「なんかある。
等があります。

俗っぽさ、と表現しましたが、だれしも持つ性的な部分を軽やかにラジオにしてくれてむしろ心地よいんですよね。

というわけで選曲したのは、「土曜日は大キライ」。
1986年発売の「ALARM à la mode」の5曲目です。

彼氏に振られた女性が友達に連れられて浮かれた繁華街に繰り出す。
落ち込んでたけど、結局街にあてられて浮かれちゃう、というお話。
バブリー!だけど楽しそうでいいなぁ、と思うんですよね。
このラジオ同様、俗っぽさを時には隠さないのも気持ちいいものです。

土「ラジオ・モンゴルナイトフィーバー 」=Broken Barricade

モンゴルナイトフィーバーは、バーグハンバーグバーグ社員のモンゴルナイフさんと山口さんのラジオです。
お二人ともフィジカル的にとても強くいらっしゃるので、とにかくラジオもパワフル!
なので、定期的に後輩のヤスミノさんが交通整理のために出演されています。
唐突に下ネタに突入していったり、お二人がはまっている暴力的な漫画とかの話がどどんと提示されるようなラジオです。
リスナー側も確実にパワーをもらるような気がして良いんですよね。

ということで選曲したのは、「Broken Barricade
1995年発売のアルバム、「KATHMANDU」の7曲目です。

マザコンな夫と喧嘩する奥様のお話。姑も巻き込んで、なんでもりの格闘技「バーリトゥード」に例えるような大騒ぎに!
このなんでもありなパワーこそがまさにモンゴルナイフさんじゃないなかなー!と思っています。

日「野田せいぞとらむ屋敷のラジオ」=Aはここにある

オモコロライターの野田せいぞさんとらむ屋敷さんのラジオです。
最近始まったばかりで、これまで配信のなかった日曜日更新のラジオで、今絶賛売り出し中、というところでしょうか。
まだ始まって日が浅いので、レギュラーコーナーというか、メールを募集しているのは、
・らむ屋敷さんの悩みにリスナーのみんなが答える「逆お悩み相談
・ペタジーニが言いそうなペタ語(?)を募集する「ペタ語

若手ライターで同じシェアハウスに暮らしてるという、独特の今風な感じとか、声の落ち着きっぷり、心臓音のブリッジ等、中々異質なんですよね。

そんな若いお二人に選んだのはこちら!「Aはここにある
1990年発売のアルバム「天国のドア」の3曲目です。

嵐の日、恋人と家でトランプに興じる二人のお話。
嵐なんて関係ない、愛しあう二人こそが世界の中心、という感じの強気な歌詞です。
日曜日を任せられた若手「エース」感や、嵐を起こしてくれそうな予感をお二人から感じるので、期待も込めてこの曲にしました!

おわりに

いやー、全曜日終わりました!
なんでしょうね、この謎の達成感。完全に休日の暇つぶしだったんですけど、ちょっと、でも確実に高揚感ありました。
やっぱり好きなもの同士を無理やりにでもつなげてみるっていいですね!

みなさんも、ぜひ!
休日はどんどん好きなこと考えて過ごしちゃいましょう!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?