見出し画像

外出自粛を楽しく過ごすために時間割を作りました

世の中凄いことになっちゃってますね。

元々家に引きこもっているのが全然苦にならない性格なので、外出自粛はすんなり出来ているのですがやっぱり凄まじくだらだらしてしまいます。

私は物事に取り掛かるまでの時間がめちゃくちゃかかるタイプです。やりたい事、やらなきゃいけない事がいっぱいあっても何からやるのが最適かあれこれ脳内シミュレーションしているうちにスマホに手が伸び、気づけばベッドから出もせずに数時間…みたいなことが常態化していて、無駄な時間が多い…!やり始めちゃえばすんなり進むのですが…。

なのであれこれ考えず物事にスムーズに取り掛かれるように外出自粛!最強引きこもり時間割を作ってみました。

画像1

教室は全部「家」。担当教師も全部「わたし」です。作るのめちゃくちゃ楽しかった。

以下、各教科こんな事しようかな〜っていうメモです。

国語:ペン字練習(ダイソーさんでもテキスト売ってるみたいですね。100均大好き!)、noteの投稿文作成など。

数学:数独とか大人のための数学復習テキストとか…?あまり内容固まってませんが年々脳のシワがなくなってるのを実感するので脳トレ時間にします。

理科:なんか植物を育てようかな。ベランダ菜園とか朝顔の観察日記とか。

社会:資格勉強

英語:ツイッターで流れてきたオススメの英語学習動画をみる、テキスト買ってみる。

技術家庭科:お菓子作り、ハンドメイドとか趣味っぽいやつ。あと普段できない大掛かりなお掃除とか…?

体育:リングフィットアドベンチャー

芸術:コロナ自粛を受けていろんな劇団や博物館が公開してくれているコンテンツを楽しむ。世の中が落ち着いた時に向けての予習ですね。あと!私の大好きなラブライブ!サンシャイン!!のAqoursちゃんがドームツアーの開催と新曲の発売を発表してくれたので、既存曲を聴き込んでツアーのセトリやデュオトリオ(メンバー内でデュエットとトリオを組み、オリジナル曲を歌う最高の企画。普段あまり見ない組み合わせも楽しめるオタクが大好きなやつ)の組み合わせ考えたり!楽しい!!……すみません、オタクが迸りました。推しはやっぱり生きる活力です。

とりあえず資格勉強と運動不足と英語力向上が大きめの課題なのでどの曜日にも入れています。時間割という形の都合上、曜日で割り振られていますがお仕事もあるので、休みの日に月曜の時間割から順番に回していこうかなと考えています。一応一コマ45分で想定してますが、その時の気分と進捗で可変とし、なんなら教科も変えたりする事を許します。自分時間割だからゆるーく、ね。

余談で、教科の割り振りは選択肢からランダムに決めてくれるツールを使ったのですが、最初毎日芸術が入り込んできて笑いました。推し事への欲望が強すぎる。

外出自粛だけど何して過ごせばいいのか分からん!って方はぜひ時間割作ってみてください。国語っぽいことって何だろう…とか考えているうちに色々膨らんできて楽しくなります。

人混みは避けつつ各教科の準備に取り掛かるぞ〜〜〜。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは次の趣味へのとっかかり資金にさせていただきます。もしくは近所のお花屋さんでときめいたお花を買っちゃいます。