見出し画像

行動に移す努力

えー、最後の最後に公開設定押せなくてタイトル入れ忘れたことに気づき捻り出しました。
割と良いタイトル…!

ちなみにこのタグを選んだ理由なんですが、ズバリ気分です!
さっきまで新海誠監督の「天気の子」を観ておりまして。
一言で言うなら最高でした。

アニメってここまでできるんか…って感じです。いやー、あの絵が動くってすんご…ってゆう。
しかも曲がめちゃくちゃにいい。
かかるタイミングもセリフのかぶせ方も曲自体も全てがはちゃめちゃにいい。

映画館で観ればよかった…
って事で明日か明後日あたはら観に行こうかななんて思ってます。

で、話めっちゃ逸れましたが、ようは感化されてしまった訳です…心が揺さぶられました…。

あー、やっぱり自分の頭の中を人に見てもらえるっていいなぁっ!!!って。
今じゃん!自分のやりたかった事に全力で時間注げるのって今じゃん!!ってな感じで。

そして視界に入ったこのタグ。

#いま私にできること

ちゃんとこのタグのコンセプト?的なものを読んだところ、もっと社会とか自分でなく頑張ってる人に向けてってものだったから、これは違うかーっても思ったんですが…

「いや、自分のやりたい事、やるべき事もやれてない奴が人を応援してる場合じゃないな」

とも思いました。

もちろん自分が意図しないところで絶対に誰かに救われてる瞬間ってゆうのは絶対にあると思ってて、

今使わせていただいてるこの"note"もまさにそうですけど、
携帯一つでタグ付ければ誰かにこれを読んでもらえるかもしれないコンテンツを作ってくれた人がいて、でももちろんこれは私の為に作られたものでは無く、

「こんなのがあったらいいなー」「流行るだろうなー」「利益出るなー」

なんでもいいけどとりあえずそう思った誰かがおそらく自分の為に作ったんだと思うんですね。

あ、ちなみに私の根底にあるのは

"「〇〇の為に△△をしよう」は「自分の為」でしか無い"

とゆうことでして…なんでかってゆうと、

〇〇が不特定多数の誰かでろうが特定した誰かであろうが、その人やその人を取り巻く環境を見た自分が△△をしようって思うのは、

"自分の頭の中とか心の中でそれが必要だと思ったとゆう事"

な訳で…。
例えばそれが相手に求められてした事であっても、それを許容した時点で自分の判断になる。
って事だと。
この話は長くなるので一旦ここで辞めて別ページに書こうかな…。


で、何が言いたかったのかとゆうと、
誰かが自分の為に作ったことやした行動も、自分の意図しない誰かの救いとか衝動になる!
ハズだと思うんです。

でもここで大切なのは「思っているだけではダメ。」
ってゆう事で…
ちなみに私の中の持論で

"人の本質の9割は行動"

ってゆうのがあるんですが…


とても暑い夏の日、外でアイスを食べるあなた。

あなた「あ〜アイス美味しかった〜。
    うわ、ゴミ袋ない…。ゴミどうしよ…?」

デデンっ!はい、ここで問題です。

A.いーや、捨てちゃえ!ポイッ

B.今なら誰も見てない無いけど…ポイ捨ては気がひけるな…うーん、かといって持って帰るのは…えいっ!ポイッ

C.っかー!まじかよ!持って帰んのだる!まーいーか。良いことしたら良いこと起きるかもな。

D.ポイ捨てなんて絶対だめ!ゴミはきちんとゴミ箱へ!家で捨てよ。

!答え合わせ!

A.清々しいポイ捨て野郎。

B.なんだかんだ言ってポイ捨て野郎。すぐ言い訳するタイプ。本当はこんなことする人間じゃ無いんです…とかゆうタイプ。

C.なんだかんだ言って悪いこと出来ない奴。この後数日間で起きる良いこと全てがこの行いへのご褒美と捉える可愛い奴。

D.いい人。自分の中の善悪の分別がきちんとついている。なぜそれをしてダメなのかもちゃんとわかってる。たぶん趣味はゴミ拾い。


はい、私の言いたい事が分かりましたか?私は全然わかりませんでした。ええ、何が伝えたかったのか分からなくなりました。でもなんとなくこれは省かず置いておこあと思います。

たぶん読んでくれた方何人かはあの部分で読むのを辞めた事でしょう。省けばよかったかな…。

まあ、切り替えて…要は、

どんなに悪い事を考えたり嫌な事を思ったりしても、それを行動に移さなければ悪人でもないし嫌な奴でも無い

逆に言えば、

どんなに崇高な持論を持っていても、いざとゆう時に行動に移せなかったらただの口だけな奴だし、
優しい人も上手くそれを出せなきゃただのコミュ障だよね。

って思うんです。で、

どう思ってても、人間である以上本能云々の前に一旦思考を挟んで行動に移すわけですから、それをするしないの判断こそが、その人の本来の性質

だと思うんですよ。

「やりたいけど色々あってできない」のも、そこまでしてはやらない人ってだけだと思います。
本当に行動に移す人はどんなに忙しくても辛くてもやるんだと思います。
私なんてまさに
「今は仕事きついし金銭的にも時間的にも余裕がない…ゆとりができたら絶対にできる」
と思ってた典型的なタイプですからね。ええ。
このコロナで無職キメてからやっと書き出した小説すら一番長いので18000字ですからね。
ちなみにキメてからもう2ヶ月経ちました。

怖っ。

なんにせよ私の持論に関しては賛否両論あるでしょう。私の思想はかなり偏ってる可能性があるのでもし「え?」って思ったらコメントで言ってください。
万が一そのコメントで心が折れたら今後視界に入らないようにするかもしれません。心弱いので。

そしてやーっと本題に辿り着いてきたわけなんですが、私さっきも言った通り小説など書いてるんですけど、まぁ全然進んでないわけです。
大筋とかは殴り書きだけどもうほぼ決まってて、後は書きたいシーンと結末に向けて書いていけばいいだけ。

しかし

それが一番しんどい…
書きたいシーン書いてる時は書いてる内に涙出てくるくらいノリノリで2〜3000字くらいは瞬殺で書けるんですよ。
うそ、盛ったかな、1000字くらいかも。
まあでもすんごい湧き出てくるんですよ。

まさに湧き水の如く。

しっかしまー他のそれに繋がる部分に関してはまあまあやる気が出ない。
本当やる気が出なさすぎて自分に腹が立てお腹が減ってクッキーなんか食べちゃうんですよ。

もう最低。

しかも今筋トレめちゃくちゃ頑張ってるから余計最低。クッキーなんてとんでもない禁忌ですよ。
もう本当頭パァ。

待て待て、また話が逸れた。
でもまたせっかく打った長文切り取るの勿体無いのでそのままにしておきますね。
そして書き始めて2時間ほど経っててもう指が痛いし眠いので話締めます。本気です。本気で締めます。

とゆうかなんで"しめる"と"あきらめる"が同じ"締める"なの?やる気失せるわって書こうとしたら違かった。"諦める"だった。ちなみに漢検は4級落ちてます。

で、締めますね。本当に。

何が言いたかったかって言うと、

いつもありがとう!って思うなら日頃から意識して言葉と行動で伝えないとただの

"感謝の気持ちが薄い人"

になるし、

経済回そう!と思うならまずお金を生み出すところから始めないと

"お金の使い方下手な貧乏人"

になっちゃうし、

政治に参加したい…と思うなら知識マウントクソアンチ野郎に遭遇しても「それは解釈の違いですね」って片付けてめげずに自分なりに情報かき集めて発言しないと

"政治に興味のないなんも考えてない人"

になっちゃうし、

久しぶりに知人に会えたら見返してやりたい!と思うならとりあえずYouTubeとかTikTokでダイエット動画見て1日10回からでも実行しないと

"結局暇があっても努力できない奴"

になっちゃうし、

小説書いていろんな人に私の頭の中を共有したい!と思うなら毎日1000字で良いから書く事を習慣にして上手く自分のやる気と付き合って行かないと

"ただの頭お花畑くそニート野郎"

になっちゃうんです。

やだ!!!ただの頭お花畑くそニート野郎なんて思われるのやだ!!!!

やだやだやだ!!!!

と、ゆう事で、#今私にできること は、

毎日1000字小説を進めて、日課の筋トレを休まず、毎日寝る前に1ページnoteを書く。

です!

で、この毎日の積み重ねが形になった時、今頑張ってくれている医療従事者の心の支えになるような物を生み出したり、形にならなくても今こうやって書いてる不出来な文を読んで、「もっと良い文書けるわ」って思ってくれた未来の小説家やコラムニストさんなんかが生まれてくれたらいいなと思います。


思いの外綺麗に纏まって嬉しい!!!!

私は今とても嬉しい!!!!!

おやすみなさい!!!!!


#いま私にできること


ちなみに書き終えてから上のツールバーのT以外の使い方を知ったので今回いろいろ使ってみました。
読み辛かったら教えてください。

サポートってなんだろう…と思いながらこれ開いたんですが、サポートってお金なんですね?!サポートなんてしていただいたら喜びと不安の混沌が生まれそうですがこんな私をサポートしてくれる人が居るんだと思うと明日も生きていけそうなので是非よろしくお願いします…