見出し画像

愛の名言から学ぶ

まず、こちらの言葉を見てください。

愛あるところに人生がある:
(where there is love there is life.)
マハトマ・ガンジー

人生における大切なこととは?

お金?権力?

ガンジーは、愛があるところに人生がある。

つまり、愛がない人生はない、そういった言葉を残しています。

人生をより豊かにする、心に響く愛の名言5選、を紹介します。


ブラウニング 愛の名言

愛がなければ、この世は墓場である。:
Take away and our earth is a tomb.
ロバート・ブラウニング

ブラウニングは、イギリスの詩人です。

愛がなければ、この世界は墓場。

つまり死んでいるも同然だと言うことですね。

なにを思ってこの言葉を残したのか、いろいろな想像を掻き立てられます。

本当の意味で生きているということは、愛があって初めてなしえることなのかもしれませんね。

ゲーテ 愛の名言

愛は支配しない、耕すのだ。:
Love dose not dominate; it cultivates.
ゲーテ

続いては、ゲーテの言葉です。

ゲーテは言わずもがな、大変有名な詩人です。

詩人のことばだけあり、情緒ある表現ではないでしょうか。

支配しない、耕す。

こころを主語に考えると、愛は束縛や支配をするものではない、より豊かな気持ちを作るもの。

愛しているから、と束縛するようなひとは、それは愛ではないのかもしれませんね。

ジョン・レノン 愛の名言

愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの。:
Love is the flower you’ve got to let grow.
ジョン・レノン

世界的に有名なロックバンド、ビートルズのボーカルです。

日本人のオノヨーコさんと、結婚したことでも有名ですね。

愛は当たり前にあるものではなく、育み育てるもの。

より良い愛の形を築くためには、努めて、育てる。思いやりが大切です。

あって当然のように振る舞っていると、愛は枯れてしまうかもしれませんね。

アインシュタイン 愛の名言

恋に落ちるのに重力は関係ない。:
Gravitation is not responsible for people falling in love.
アルバート・アインシュタイン

あの、相対性理論のアインシュタインも、こんなことばを残しています。

重力を提唱したアインシュタインだからこそ、ユーモアと感慨深さの混在する、この言葉に深みを感じますね。

この言葉を残した時、アインシュタインは恋でもしていたのでしょうか?

理屈じゃない、法則を超えた存在。それが愛なのでしょう。

マザーテレサ 愛の名言

微笑みを交わしなさい。妻に微笑みかけなさい。夫に微笑みかけなさい。子供たちに微笑みかけなさい。お互いに微笑みを交わしなさい。相手は誰でもいいのです。そうすればあなたは、もっと大きな愛のなかで成長することができるでしょう。:
Smile at each other; smile at your wife, smile at your husband, smile at your children, smile at each other, it doesn’t matter who it is- and that will help you to grow up in greater love for each other.
マザー・テレサ

愛は1人では持ち得ない。

誰かと共に過ごし、優しさの和を作る。

そして、見える形で示すこと、これが重要なのでしょう。

愛する人へは、自分から積極的に、愛を示していくことが大切ですね。


いかがでしたでしょうか。

今回は、愛の名言5選を紹介させて頂きました。

愛なんて当たり前、と思いつつ、こういった言葉に触れると、気づきがあるものです。

ガンジーが言った、愛あるところに人生がある。

この言葉の様に、愛のある豊かな人生としたいですね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?