見出し画像

【焼売】の魅力をもっと

みなさまは焼売ってどれくらいの頻度で食べられますか?

わたし?それはもちろん毎日!!…と言いたいところですが、正直なところ以前は特に毎日の食卓ではなかなか食べる機会が限られているというか、実はほとんど登場しないメニューでした。。。

あれ!?焼売が好きな専門店の店長とは?

そんなお声を頂きそうな書き出しですが、ホント焼売ってよく餃子と比較されるんですが比較するまでもなく食卓では定番になりきれてないですよね…(※注 完全な主観です、そうじゃないというかたはすいません!)

もちろんスーパーで買ったり、外食で機会があれば食べることはありますが、そもそも選べるほど買えるところや種類がなかったり、自分で作るとしてもわざわざ餡を仕込んで、包んで、ましてやそれが蒸し料理とか…
とてもじゃないですが忙しい毎日の献立には選択肢として入ってこないのはみなさまも同じだと思います!(※注 主観です…、地域差もあります)

だからどうしても献立の選択肢から外れてしまったり、そもそもアタマのなかにすら”焼売”というメニューが無かったりと、そんなわたしが焼売の魅力に気付いたのは遠い昔に旅先で出会った、、、っと、この話しはとても長くなるので割愛します!

でも、もしも手作りで余計なものを一切使っていない家庭料理のような優しさを目指した美味しい焼売がご近所や日持ちのするストックとして通販で手軽に買えるのならみなさんはどうですか?

そろそろご察しの良いかたは、この長い前フリの着地点が見えてきてると思いますが、はい…、それが「手作り焼売ちゃんく」なんです!!笑

当店のコピー「きょうのおかずはしゅうまいです」には、コンセプトや想いがたくさんつまっていますが、何よりみなさまの食事のラインナップに「焼売」が一つの選択肢になれば、そしてそれが安心と一緒にちょっとした幸せと満足をお届けできれば、という意味が大きく込められています。

ということで、やっと本題です!(*'▽')
ちゃんくの焼売のこだわりと、わたしが実際に感じる焼売の使い勝手のよさを発表させていただきます!

まずはちゃんくの「こだわり」ですが、

石見ポーク100%使用
ちゃんくの焼売はすべてのメニューでベースとなる豚肉に島根県のご当地ブランド「石見ポーク」を100%使用しています!
このブランド豚の特徴はなんと言っても脂まで安心して美味しく食べれるケンボロー豚と言われる健康豚です!臭みがなく噛むほどに広がる甘み、ちゃんくの焼売はこのブランド豚との出会いがなければ生まれませんでした。

タレは不要
ちゃんくの焼売はタレをつけなくても美味しく食べられるように作っています!それは小皿を用意しないといけないお母さんの手間を考えて、お弁当にも入れやすいようにとおかずとしての「使い勝手のよさ」を追求しました。
(※もちろんお好みで!つける人は何でもつけてくれて大丈夫です。)

素材を厳選
ちゃんくの焼売は余計なものは一切使わず徹底的に素材にこだわってそれぞれの旨味を最大限に引き出した繊細なバランスとハーモニーを演出しています!実はすごく単純な原材料でできていますが、そのレシピや調理工程に秘密があって繊細だからこそ「手仕込み」と「手作り」なんです!

そしてここからが実践編!

おかずとしての幅広さ
焼売自体の好き嫌いは抜きにして、焼売って「きょうのおかず」にはメインとしてもサブとしても本当に使い勝手がいいんです!しかもちゃんくの焼売はあっさりしているからいくらでも食べられる(*^^)v
主役としてご飯にも合うし、サブとしても食卓をにぎやかに、そして、つまみとしてもお酒のアテにもうってつけ。タレがいらないから次の日は弁当にも使っちゃいます!笑
※ちゃんくの焼売はテイクアウトは蒸した状態でお渡ししておりますが(消費期限は当日、冷蔵でレンジ等で再加熱のうえ翌日まで)、長期保存の出来る冷凍焼売もご用意しております。

手土産やお集まりに
お店ではちょっとしたお集まりやパーティーにもちょうど良い!とのお声をすごくたくさん頂いております。手ぶらではと言って手土産にテイクアウトや冷凍をお求め頂けるかた、集まりがあるので今夜は焼売パーティーをするというかた、おかずとして以外にも食事をするほどのシーンではない時に「ちょうど良い」だったり、「あったらいいな」の活用をお客様から教えて頂くことも多かったりします!
あと、すごく余談なんですが、ご地域のイベントにもちゃんくの焼売をご提供させて頂くこともありました!
(ご引き合いお問い合わせお待ちしております☆)

冷凍庫でストックできる
いざという時(どうしても作るのが面倒な時)には冷凍庫にストックしてあるおかずがあると安心ですよね?当店のしゅうまいは店頭の美味しさと変わらずお召し上がり頂きたいので餡を生のまま冷凍しておりますが、おかげさまで”助かるわ~"とすごく嬉しいお声をいただきます!



・・・そろそろいい加減長いですよね(;^ω^)

まだまだ魅力を書き出したらキリがないですが、気づけばすごく長い記事になってしまいましたのでこのへんで区切ります!笑

まとまりのない拙い文章ですが、少しでも共感頂ける部分や関心を持って頂けるよう今後も投稿していきますので、良ければ暇つぶしくらいの気軽な感覚でお付き合い下いただけると嬉しく思いますm(__)m


インスタも不定期で更新してますので良ければフォローお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?