見出し画像

飲食店マーケティングの為の『web関連ニュースまとめ』(8/1~8/19)

web(IT)関連のニュースの中で飲食業の方に関係してきそうなものを私の方でピックアップして、コメント添えてみました。検索やホームページ、販促や今後の戦略等々を考える際に知っておいた方がよさそうなことを中心に取り上げています。
 今の所、不定期で配信しています。今回、日本のネタがお盆期間中で少なかったため、少なめです。

・グーグル検索結果で“グーグル保証”マーク表示、月々5000円からってこれマジ!?【海外&国内SEO情報ウォッチ】
https://webtan.impress.co.jp/e/2020/07/31/36894
英語の記事:
 https://searchengineland.com/google-offering-upgraded-gmb-profile-with-google-guaranteed-badge-for-50-per-month-338064
 一部のジャンルでマイビジネス上にgoogleの公式に認証をつけるトライアルを始めているようです。エリアはアメリカとカナダでジャンルは鍵修理、クリーニング、水漏れ修理など特定の業種だけでの展開です。
 事前にgoogleの審査・認定があり、顧客がこの認定されたサービスを利用した際に満足がいかなかった場合にはgoogleが返金してくれるという事らしい。
これはある意味通販とかである『お試しして満足しなかったら、返品可能』みたいなことになるので、認証さえ取れれば規模の小さい店舗にもチャンスが広がると思う。現状は広告を打たなくても月々5000円なので、試してみる価値はあると思う。

・Google検索が名刺代わりに? “People Cards”がGoogleインドでサービス提供開始|海外SEO情報ブログ
 https://www.suzukikenichi.com/blog/google-introduces-virtual-visiting-cards-called-people-cards/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=FeedBurner
英語の記事:https://india.googleblog.com/2020/08/introducing-people-cards-virtual.html
 こちらもインドでのサービス提供ですが、googleCardsのサービスが始まりました。一般人でもエゴサーチをしたら情報が出るようにするサービスです。自身で登録するとその内容がgoogleCardsに表示されるようになります。
名刺もバーチャル化ですね。

・初期費用0円で月商が880%UP!急拡大中のデリバリー副業「バーチャル加盟店」
〜飲食店の新トレンド・バーチャル加盟店とは〜
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000059947.html
 デリバリーサービスのバーチャル加盟店を募集するモデルが広がってきています。個人的には現状、一番重要なのはとにかく早く出店することだと思っています。確実にマーケットが伸びている市場ですので、早期に参入した方がその恩恵を受けられます。

 唐揚げ専門店のバーチャル加盟店の募集↓
 東京からあげ専門店あげたて エリア販売店募集
https://www.globridge.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%82%E3%81%92%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97%E3%81%82%E3%81%92%E3%81%9F%E3%81%A6-fc%E5%8A%A0%E7%9B%9F%E5%BA%97%E5%8B%9F%E9%9B%86/

・Retty「Food Data Platform」がCCCマーケティングと協業。外食クチコミデータを活用した分析サービス「Market Watchトレンド版」サービス提供開始
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000004025.html
 レシート購買データと外食クチコミデータを活用し 自社・競合・市場トレンドを把握できる分析ツールを発表しました。これまであまり連携されることのなかったレシートのデータと口コミを連携させての分析サービスのようです。外食の分析を難しくさせているのは、レシートのデータ=個人のデータとなりずらい所で、その組でのデータしか取れない為、個別での分析を出すためにはかなりの量の購買データを積み重ねないと難しいといった所です。現在、自身のスマホから注文させるようなオーダーシステムも出てきているので、今後それらのデータが取れるようになるとより詳細な分析ができるようになるかとは思います。

・リクルートライフスタイルから2020年6月度の「外食市場調査」の調査結果
 
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2020/07/RecruitLifestyle_ggs_20200803.pdf
【Topic】
 2020年6月の外食市場規模は1873億円(前年同月比 -1466億円・東名阪3圏域計)
 外食市場規模は前年比56.1%、外食単価は前年比プラスに
「牛丼、カレー等」「焼肉、ステーキ等」は前年比約7割まで回復
 ⇒詳細はリンク先をご覧ください。※6月のデータです。

・動画共有アプリ「TikTok」 アメリカの利用者の間で懸念膨らむ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200819/k10012572711000.html
 中国とアメリカの間でのIT派遣争いの中の一つとしてTikTokが話題になっています。
 個人的にはすごく注目している媒体だったのですが、今の所先行きが見えていない状況です。このタイミングで乗り換えさせようと競合他社も動画投稿アプリに乗り込んできています。インスタも15秒動画を投稿する機能のReelsを追加してきています。いずれにしろショート動画共有アプリは広げっていくマーケットだと思いますので、今後に注目です。
 一方でシンプルな機能で始まったアプリが複雑さを増してきており、こちらの動向も気になります。今からインスタを始める人がいたならば、機能の多さにきっと混乱するでしょう。また、機能過剰になり過去の物を捨てられないでいると、使いづらくなり、新規に参入してきたシンプルなものに移行するというのが過去の歴史でも見られますので、このあたりがどうなるか?が気になります。

・Googleマップ、砂漠か森かなど自然の特徴が色で分かるアップデート 一部都市で道路の詳細情報も
 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/19/news054.html
 googleマップもコツコツと使いやすさや見やすさの改良を行っています。秋にはappleマップが日本でも改修されたバージョンが導入されてくるんので、今後MAP系アプリからの様々なサービスへの連携が広がっていくかと予想しています。

・【foodpanda-フードパンダ】配達員(配達ライダー)拠点一覧
https://meshicoi.com/foodpanda/8320/
 海外からのフードデリバリーサービスが参入してきています。
 特徴としては競合の少ない東京以外のエリアからサービスを導入してきています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?