見出し画像

飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2021/9/21~9/27)

今月いっぱいで緊急事態委宣言が明ける流れになってきていますので、今後さらに情報発信は増えそうですね。ただ、しばらくの間は行ったり来たりになると思いますので、常に準備をしておくことが必要かと思います。

・苦戦の鳥貴族が「トリキバーガー」で見出した活路
https://news.livedoor.com/article/detail/20912156/

3年で直営店の10~20店舗体制を目指し、以降はフランチャイズ制で展開を加速させていくらしいです。テイクアウトが7割と比率が高いようです。

・【近所にキッチンカーがあれば83.5%は利用したいと回答!】「こんなメニューもあるの!?」意外だったキッチンカーエピソードも紹介
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000069828.html

 珍しいキッチンカーに関するアンケート結果です。デリバリーやテイクアウトにも内容を活かせるかもしれませんね。

・スターバックスの「もうひとつのシズル」を表現した動画を制作インターネットミームを踏襲した新たな手法「A/B-Roll」を採用
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000260.000024007.html

映像制作においてメインとなる映像「A-Roll」に対し、撮影時の現場の様子などのサブカットを指す「B-Roll」をあえて見せることが新たなインターネットミームとして広がりつつあることを受け、A-RollとB-Rollの両方を組み合わせた=「A/B-Roll」という新たな手法を取り制作したものだということです。
今後こういった「A/B-Roll」を意識しような動画で増えてくるかもしれませんね。いずれにしろ、コンテンツにおける動画の重要度は上がっていきそうですね。

・ホテルのテイクアウトでラグジュアリーな“おうちクリスマス・お正月”を!2021-2022の年末年始を盛り上げるホリデーテイクアウトセット ~ グランド ハイアット 東京 2021 Holiday ~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000163.000030821.html

 年末年始に向けて動き出していますね。

・プロテイン市場は5年で1.7倍※1に伸長「1本満足バー プロテイン」シリーズから糖質5g※2の商品が登場『1本満足バー プロテインブラック』10月4日新発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000059194.html

2020年のプロテイン市場は直近5年で約170%※1と大きく拡大し、2021年においても前年比約112%で伸長すると予測されています。またプロテイン市場同様、ダイエットや健康志向の高まりから、低糖質市場も拡大が続いています。2020年の糖質オフ・ゼロ食品市場は直近5年で約111%と伸長が予測されているらしいです。

・フードデリバリー比較アプリ done! を手掛ける いえメシ がシードでDRG Fund、MIRAISEから3,500万円の資金調達を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000082999.html

 海外ではすでに存在していますが、フードデリバリーアプリ間での料金や時間、クーポンを一括で比較できるアプリのベータ版を公開するようです。

・ゴーストレストランは「起業訓練」にも? シェアキッチン利用に見た飲食の新風景
https://news.yahoo.co.jp/articles/989ea0605a6ca9577c5507363b0023f5792c349d

 シェアキッチンについての記事です。

・【砂糖・糖分に関する調査】糖分控えめを選ぶことが多い食べ物は、「ヨーグルト」が糖分控えめ商品利用者の3割強、「チョコレート類」が2割強。飲み物では「コーヒー飲料」が6割弱https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001089.000007815.html

マイボイスコム株式会社が4回目となる『砂糖・糖分』に関するインターネット調査の結果を発表しています。

<< TOPICS >>
■甘いものが好きな人は8割強。ここ5年間で砂糖・糖分の摂取量が増えた人は1割強、減った人は2割弱
■糖分控えめを選ぶことが多い食べ物は、「ヨーグルト」が糖分控えめ商品利用者の3割強、「チョコレート類」が2割強。飲み物では「コーヒー飲料」が6割弱、「炭酸飲料」「紅茶飲料」が各20%台

・お酒とダイエットに関する調査【2021年度】太りそうなイメージ第1位は「ビール」、盲点は「おつまみ」「宴会のシメの1品」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000053673.html

低糖質・高タンパク質の食事を、冷凍の状態で提供するフードデリバリーサービス「GOFOOD(ゴーフード)」を運営するゴーフード株式会社が「お酒とダイエット」に関するアンケート調査を、500名に実施した結果を発表しています。

お酒とダイエットに関する調査TOPIC“太りそうなお酒“イメージNo.1は「ビール」、理由は「糖質&カロリーが高そう」
「おつまみ」にダイエットの落とし穴が!「お酒に合うから」が約23%、栄養価を意識せず選択
ダイエット中に宴会コース料理で控えるものNo.1は「揚げ物」、理由は「カロリーが高そう」

・フードデリバリー最適化SaaSのLisa TechnologiesがプレシリーズAラウンドで総額約1.15億円の資金調達を完了
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000038052.html

フードデリバリー用のツールもいろいろと出てきそうですね。

・文明堂 テイクアウトスイーツ「かすてらフルーツサンド」を東銀座店で限定販売。カステラ屋さんならではのこだわりの味で、おうち時間を贅沢なひとときに。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000021715.html

「文明堂 東銀座店」にて、2021年10月1日(金)からテイクアウトメニュー「かすてらフルーツサンド」を数量限定販売するようですね。

・カジュアルイタリアン「カプリチョーザ」テイクアウト限定 スペシャルメニュー3品が登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000964.000018232.html

 テイクアウトの需要が伸びてきていることもあってか、テイクアウト用のスペシャルメニューを作ったようです。

・【 男性300人に家事・料理事情を徹底調査!】男性が最も負担に感じている家事は「料理」、一方で約半数が「料理が好き」「もっと料理をしたい」ことも判明!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000016654.html

調査サマリーは下記です。
■男性の家事事情、9割以上が「家事をしている」最も負担に感じている&時間がかかる家事は「料理」
■男性の料理事情を徹底調査!「料理」に費やす時間は「平日48分」「休日58分」
 約半数が「料理を好き」「もっと積極的に料理をしたい」という結果に
■もっと料理をしたいけど…できない理由は「時間がない」「料理のレパートリーがわからない」
 苦手は料理は「魚をメインにした料理」、苦手な調理方法は「揚げ物」
■既婚男性の3人に2人以上は家事負担30%以下、一方で4人に1人はもっと「料理」を担いたいと回答
 パートナーに作るなら「美味しく作ることができる料理」「パートナーが好きな料理」

・最新カフェアプリ利用率ランキング!3位『ドトールコーヒー』2位『コメダ珈琲店』1位は?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000060722.html

当然ながらのスターバックスが一位ですが、NPSや利用頻度との関係、アプリの利用目的などは参考になるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?