見出し画像

飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2021/8/3~8/9)

 緊急事態宣言にオリンピックも重なったこともあり、先週はプレスリリースも少なめだったので、ニュースも少なめです。今週もお盆期間に入って行くので、また少なくなりそうですね。


・東京23区でフードデリバリーを最も利用しているのはどこ? トップの区の平均利用額は月12万円も
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c4d43781fa07b8a7cf5a882c5b4b248ab2c21b2

 2019年と比較して2020年に最も利用率が増えたのは、「フードデリバリーサービス」で、1.93%増加したようです。
 港区の2020年月別のフードデリバリーサービスの利用金額・回数を調査したところ、月間平均利用金額は約12万円、平均利用回数は48回ということがわかりました。1日あたり約4000円、1日1回以上利用している計算になります。セゾンカードを使っている人限定ではありますが、港区が他よりも利用頻度が高いのは間違いなさそうです。次いで「千代田区」「渋谷区」のようですね。

・ 【エビソル飲食店予約推移・2021年7月度(2021/7/5〜2021/8/1)】7月の飲食店予約数は、1日平均4.0件と前月より微増するが依然厳しい状況が続く〜緊急事態宣言下で新規感染者が増加する東京では、2ヵ月連続で対2019年比40%台が続く〜

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000011690.html

 依然厳しい状態が続いていますね。。。

飲食店の予約推移に関する調査サマリ

      <全国(1店舗あたり)> <大阪>  <東京>

7月総予約数:         113.5件             131.5件            80.6件
1日平均予約数:        4.0件              4.7件                2.9件
 対2019年比:            68%               66%                46%
 対前月比:              114%              128%              101%

<全国>
飲食店における7月の総予約数・1日平均予約数は対前月比114%と微増。1店舗あたりの総予約数の実数が100件を超えるのは4月以来ぶり。緊急事態宣言下でないエリアを中心に第3週でわずかに予約数増加の傾向が見られたが翌週にはダウン。予約数が回復しない状況が長期化している。

<大阪>
6月20日に緊急事態宣言が解除された大阪における飲食店の月間の総予約数・1日平均予約数は、対前月比128%。総予約数は前月の102.7件から28.8件増の131.5件へ推移。全国や東京に比べ若干の戻りが見られるが、継続した回復へ至らず伸び悩む。

<東京>
東京における飲食店の月間の総予約数・1日平均予約数は対前月比101%で横ばい。数字上は大きな変化がないものの、7月12日に4度目の緊急事態宣言が発令されており、新規感染者が増加する状況が続く。国際大会の開催による需要増加も数字に表れず、最終週には予約数が大きく落ち込む結果に。 



・SharingLiveでは、地方創生のための「古酒ライブコマース」イベントを実施(お笑い芸人と人気YouTuberが生出演)

エンターテイメント性が高いライブコマースによる地方創生
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000040160.html

 地方創生の為の古酒のライブコマースイベントのようです。面白い試みだと思います。
 個人的にはこのライブコマースといった売り方には注目しています。通常のECサイト上では勝てないがいい商品を持っているお店にとっては一つの活路になるかと思っていますので、今後も注目していきたいと思います。

・2021年7月、六本木に飲食業の収益源の多角化支援の実証を目的としたデリバリー、テイクアウト中心の飲食店「銀座やみつきタコライス」「南麻布 鰻 坂づめ」「南麻布1101スパイスキーマカレー」をOPEN
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000084336.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000084336.html

 この「MOGÜ KITCHEN ROPPONGI」では、料理、マーケティング、プランニング、ブランディング、メーカーなど様々な専門家と協力して、日々美味しくて健康的な料理の開発を行い、提供していくといったスタイルのようです。飲食店の収益源の多角化を目的としたテイクアウト・デリバリー・イートイン・ECをトータルでサポートする事業の実証店舗『MOGÜ KITCHEN』としての位置づけの様です。今後が楽しみですね。

・【bb.q オリーブチキンカフェ】8 月新店オープン情報!韓国ドラマにも登場する「bb.q オリーブチキンカフェ」が東海地方初進出となる静岡浜松にオープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000429.000009215.html

ワタミ株式会社が国内で運営する、韓国No.1 フライドチキンブランド
『bb.q オリーブチキンカフェ』は、8 月13 日(金)に静岡県浜松市に東海地方初進出となるbb.q オリーブチキンカフェ 浜松プラザフレスポ店をオープンします。出店スピードを上げてきている感じがします。チキン系業態は今後もさらに競争が激しくなっていきそうですね。

・ 銘店の料理が楽しめるオンライン飲み会用宅配サイト「ハコシェフ」に「俺のフレンチ東京」がオープン!
幹事様、ご利用者様に大変好評いただいておりますオンライン飲み会用配サイト「ハコシェフ」(本社:東京都品川区、代表取締役:塚本信仁)に「俺のフレンチ東京」がオープンいたしました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000080059.html

  オンライン飲み会で、俺のフレンチ東京の商品を自宅で味わえるプランが登場しました。配達可能エリアは本州エリア。最低注文個数は1個からお届け可能。本州エリアのみなさまのご自宅へお届け可能とのこと。
 実際、このオンライン飲み会が根づいていないと思うのですが、このあたり実際に需要がどれくらいあるのか?疑問な面があります。。。

・【松屋】適正な糖質摂取 “ロカボチェンジ” 無料で新登場
長引くおうち時間で健康が気になる方に…注目の食事法「ロカボ」で美味しく楽しく健康に 8月10日(火)午前10時~登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000248.000047538.html

 「ライス並盛」を「彩り生野菜」に変更でカロリーを93%、糖質を95%もカット。長引くコロナ禍で高まる健康意識、適切に糖質を抑える楽しい食事をご提案との企画です。
 個人的に最近食事のカロリー気にし始めているので、ちょっと嬉しいですねw。

・新感覚!バーガーキング® から100%植物性パティで野菜をサンドした“バンズなし”バーガー『バージョン2ワッパー® 』新発売!「直火焼き製法」が生み出す香ばしい美味しさをダイレクトに味わおう!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000038980.html

 松屋につづき、バーキンも健康志向で植物性パティで野菜をサンドしたバーガーを発表しました。

・ 【速報】ジョイフル史上、最速の売れ行き!発売からわずか一週間で累計20万食を突破!『ヒカル考案 冗談抜きで旨いハンバーグ』
2021年7月27日(火)より、ジョイフル全店(一部店舗を除く)ジョイフル出店のECサイトにて好評販売中
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000115.000023968.html

YOUTUBERヒカルとのコラボ商品売れているようですね。

・鳥貴族グループ 新業態 チキンバーガー専門店「TORIKI BURGER」8月23日グランドオープンが決定!全メニューラインナップをティザーサイトにて公開  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000082136.html

 鳥貴のチキンバーガー専門店のオープン日が8/23に決定したようです。




・ 「DiDi Food」が沖縄でサービス開始 県内初!タクシーによる宅配、県のコロナ対策サイト「まいにちに。おきなわ」との協業、沖縄の飲食盛り上げを目指す

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000059256.html

・「DiDi Food」が2021年9月上旬に宮城上陸!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000059256.html



・ 【辛鍋チェーン日本一の赤から】と【デリバリー唐揚げ日本一のあげたて】のコラボレーション実現!デリバリー限定で“赤から唐揚げ”の販売開始!~辛さも選べる!赤から鍋の旨みを唐揚げで再現~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000353.000014510.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?