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飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2021/10/19~10/25)

緊急事態宣言完全解除に向けて、いろいろと動き出している感じが出てきました。いくつかのマーケティングデータも出てきており、今後の戦略・方向性を考えていくのに参考になるかと思います。

・SHIBUYA109 lab.×CCCマーケティング共同調査『Z世代の食に関する意識調査』
味は二の次?食はコミュニケーションツールに。60%以上が食に対して空間を重視。Z世代の食に対する6つの価値観タイプが判明。最も多い「トレンドフリークタイプ」は、トレンド&SNS映え重視!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000132.000033586.html

世代に関して意識調査です。下記のような6タイプに分類できるとの事。
興味のある方はぜひ、リンク先を確認ください。

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この分類も面白いですね。今後のトレンドを探る際の参考までに

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・8割の人が2020年は忘年会開催なかったと回答 2021年の忘年会に求めるものは「少人数・感染対策に配慮した開催場所・個食」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000007949.html

法人・団体向けのフードデリバリーサービス「くるめし弁当」「シェフコレ」を運営する日本フードデリバリー株式会社(は「くるめし弁当」の会員を対象にアンケートを実施し、2020年の忘年会、及び2021年の忘年会に対する意識調査を行ったようです。詳細はリンク先から。
2021年委ついての下記のようなアンケート結果出ているようです。参加したいといいつつも小型の物を希望しているので、居酒屋系は今年も宴会での予約はあまり見込めないと思っていた方がよさそうですね。

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・【食のジャンルに関する調査】好きな料理のジャンルは「和食」が9割弱、「洋食」「中華料理」「イタリア料理」が5~7割。「韓国料理」は女性10~40代で比率高い

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001100.000007815.html


好きな料理のジャンルが年々広がっているといった感じでしょうか?
経験を積み食の幅が広がっているということなんでしょう。またコロナ禍のせいだと思いますが、ジャンクフードとB級グルメの伸びが大きいですね。

<< TOPICS >>
■好きな料理のジャンルは「和食」が9割弱、「洋食」「中華料理」「イタリア料理」が5~7割、「B級グルメ」「ジャンクフード」「フランス料理」「韓国料理」が2~3割。「韓国料理」は女性10~40代で比率高い
■おすすめしたい料理のジャンルは「和食」が4割、「洋食」「イタリア料理」「中華料理」が各1割強

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・激化するデリバリー業界 日本最大のクラウドキッチン「KitchenBASE」 ついに関西上陸!〜累計 100を超えるキッチン、2年で蓄積したデリバリーノウハウを活かし、関西の食文化をお届け〜https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000041041.html

2019年6月からデリバリー専門のクラウドキッチンの運営を始めたKitchenBASE。中目黒・神楽坂・浅草・中野に続き、ついに関西に上陸との事です。日本でもクラウドキッチンが徐々に普及してきましたね。緊急事態宣言が完全に解けたあとにどうなっていくか?が注目です。

・日本初のタクシーデリバリーアプリ『GO Dine』で年内満席の予約困難店「ピーター・ルーガー・ステーキハウス東京」のデリバリーを10月25日(月)より開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000114.000030664.html

予約困難店の物をデリバリーでといった発想は面白いですね。しかしながら、体験型のお店なのでデリバリーで食べたいといった需要が継続的に続くとは思えないですね。アメリカでもステーキ店でデリバリーで成功している事例は、ほぼ無いでしょう。商品の品質劣化をきちんと防げる対策が為されていないとリアル店舗の評判低下にも繋がりかねないので、諸刃な感じがするのは私だけでしょうか?

・【晴れる屋×飲食業ライフ】テストマーケティングが気軽にできる新サービス「まがりDEバーチャルレストラン」の提供開始
マジック:ザ・ギャザリング専門店 「晴れる屋」とまがりシリーズを運営する株式会社ドリームアシスタントがコラボ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000059565.html

デリバリーのテストマーケティングを行うモデルのようです。懸念点は運営店舗の調理技術やデリバリー対応力ですね。このあたりがしっかししていないとマーケットがあったとしても正しいフィードバックがされないでしょうね。

・サラダを手にとって出ていくだけ、レジ会計は不要。「CRISP STATION」が11月1日(月)オープン
テクノロジーの力で、もっとカンタンに野菜たっぷりな毎日を。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000037550.html

とっていった後でQRコード決済するといったシステムのようです。
oficceビル内なので、こういった善意に任せたシステムで大丈夫ということなのでしょうかね?これQRコード決済しない人がいた場合はどうなるのだろうか?

・「元麻布デリバリーキッチン」開業 年内に差別化ブランドを連続オープン予定 都内で同キッチンの水平展開も計画
ニューヨーク老舗星付きレストラン経験者をシェフとして採用
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000396.000007752.html

星付きシェフを導入してのデリバリーキッチンを立ち上げるようです。価格帯や商品ラインナップが気になりますね。

・ヨーロッパNo.1※カフェブランド「コスタコーヒー」のテイクアウト専門店秋冬にぴったりの「コスタコーヒー 原宿駅店」限定メニュー日本初となる「ホットデザートラテ」3種
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000616.000001735.html

ヨーロッパNo.1カフェブランド「コスタコーヒー」のテイクアウト専門店「コスタコーヒー 原宿駅店」で日本初となる「ホットデザートラテ」メニュー3種「チョコチップクッキーラテ」、「ベリーベリーラテ」、「アップルパイラテ」を2021年10月23日(土)より発売するようです。今後店舗数がふえていくのか?注目です。

・テイクアウト容器ゴミを削減するリユース容器シェアリングサービス「Megloo(メグルー)」鎌倉で10月20日〜β版開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000088978.html

 簡単にQR登録で借りられて、使い終わったら店舗へ返却。店舗からすると再来店の仕組みにもなっているのはいいですね。今度、こういった取り組みは増えていくんでしょうね。

・ぐるなびネット予約利用動向レポート
緊急事態宣言解除から15日間でネット予約数は前月比約2.6倍に!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001108.000001511.html

現状前月比でネット予約数は約2.6倍になってきているとの事。楽天ポイントも絡めての囲いこみに今後さらに力を入れていきそうですね。集客ではなく予約サイトだという風に割り切っての梶切りをしてきそうなので、時間はかかるかもしれませんが加盟店数は戻ってくると個人的には思っています。

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・DoorDash、宮城・埼玉・岡山のデリバリー提供エリアを拡大
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000089020.html

DoorDashは、6月に仙台市を皮切りに日本に進出し、8月に岡山市、9月にさいたま市と順調に国内のサービス提供エリアを拡大してきました。宮城県内では7月に塩釜市・多賀城市・名取市で提供しており、10月27日から新たに石巻市・大崎市・東松島市でデリバリーが開始されるようです。

・カジノロワイヤル、ダイヤモンドダイニング社からの業務受託
https://sponichi.net/sponichi-plus/ir/tsuguni/tsugunii_210922/
 株式会社ダイヤモンドダイニングが、アミューズメントカジノバーへの参入を試みるようです。

・ホテルのバーや大手チェーン、慎重に時間延長 忘新年会への期待も薄く
https://news.yahoo.co.jp/articles/88ed885a9835d4b2882a8cdb0ebe2318ca6bab9f

・9月の外食売上高、コロナ禍前の21・7%減…パブ・居酒屋は9割超減
https://news.yahoo.co.jp/articles/fadd111a609e6bfc2ae7f3066c887e895d04a3ab





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