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飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2023/3/19~2024/3/25)

送迎会の季節ではありますが、検索ボリュームだけを見ると昨年と同様くらい、「居酒屋」「焼肉」は昨年よりも減少しており、検索での目的来店(大人数での事前予約系)マーケットの回復はあまり期待できそうにありません。一方で人出自体は回復してきているといった事はありますので、早い時間帯や少人数での利用シーンをしっかり取り込んでいく必要がありそうです。



・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレンド推移
 
比較をすると東京が他エリアよりも昨対が悪く、全国的な傾向としては「居酒屋」「焼肉」が昨年よりも減少し90%くらい(東京は80%台)となっています。昨年3月にマスク解禁があり、大きく動いたことも要因としてはあるかと思いますが、「居酒屋」「焼肉」は昨年よりも低い水準で推移していくことも想定しておいた方が良さそうです。

【東京】
他エリアが昨年並みになっていることを見ると都内はそれよりも若干悪く推移していそうです。特に「居酒屋」「焼肉」といったワードは昨対で80%台となっており、検索でお店を探す人の減少が目立ちます。

【大阪】
粗方昨年と同レベルといった言った感じですが、東京同様に「居酒屋」「焼肉」のワードが他のワードに比べ低く昨対90%くらいになっています。

【福岡】
こちらも大阪同様の動きで、「居酒屋」「焼肉」のワードが他のワードに比べ低くなっており、居酒屋は90%を割っています。


・ワタミ居酒屋2ブランドの歓送迎会予約状況(2024年3月15日時点)2019年比で予約件数が172%~黒毛和牛が付いてくる「歓送迎会特別コース」が大好評~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001143.000009215.html

ワタミ株式会社では、居酒屋業態2ブランド「ミライザカ」「三代目 鳥メロ」の計189店舗にて受付を開始している2024年の歓送迎のご予約について、2024年3月15日時点での予約状況が2019年比で予約件数172%とコロナ前を大きく上回る水準となりましたので、お知らせいたします。(3月1日~3月31日の期間比)

■予約客単価も2019年比111%と好調!大人数利用が上昇のカギ

3月15日までの前半部分では予約件数は伸びているようです。ただ、組人数は減少しているでしょうから、全体としてどうなっているか?は不透明です。

・【コロナ明け宴会の幹事の準備】約9割の幹事が、簡単に会場を探せる検索サイトを使いたい!会場を決める際に重視するのは「予算」「料理のクオリティ」「会場の広さ」と6割が回答
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000117076.html

株式会社Plus Oneは、企業の大規模なパーティ・宴会・イベントなどで会場手配に携わった経験のある方を対象に、「企業の宴会準備」に関する調査を実施しました。

■年に2回開催しているという回答が最多!開催シーズンは?

約6割の方が会場選びの際にこだわったポイントは『費用』『料理のクオリティ』『会場の大きさ』

■会場候補はどの程度あった?比較時に重視したポイントとは

【まとめ】会場選びの難しさは条件同士の条件に合った会場を見つけられるサービスを使ってみては?
今回の調査結果で、主に年末や年度初めに行われる懇親会や忘年会の会場手配を経験した方が多く、新規の会場探しの手段としてインターネット検索を利用している方が最も多いことが示されました。

また、複数の会場を比較する際は、料理のクオリティや会場の大きさなどを重視して決めた方がいる一方で、比較するほど会場を見つけられなかったり、時間がなかったりといった理由で約7割の方がきちんと会場の比較をできていないことが明らかになりました。

また、今回の調査では求める条件全てに当てはまる会場探しの難しさが浮き彫りとなり、このような悩みを持つ担当者にとって条件を入力すれば適切な会場が見つかるサービスは非常に需要があるということが示されました。

条件に合った会場を簡単に見つけることができればきちんと比較をした上で最適な会場選びが叶うのではないでしょうか。

・【速報】中小企業省力化投資補助金のカテゴリとして、券売機、自動精算機、自動チェックイン機、スチームコンベクションオーブンが対象製品として公表!これらの製品のメーカー様は早急にカタログ掲載手続きを!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000110500.html

中小企業省力化投資補助金(省力化補助金)について

中小企業等の売上拡大や生産性向上を後押しするため、人手不足に悩む中小企業等に対して、IoT、ロボット等の人手不足解消に効果がある汎用製品を導入するための事業費等の経費の一部を補助することにより、簡易で即効性がある省力化投資を促進し、中小企業等の付加価値額や生産性向上を図るとともに、賃上げにつなげることを目的とします。

うまく使えるものがあれば、使って行ったほうがいいと思いますので、情報はチェックしておいたほうが良さそうです。

第一回目のカテゴリとして4つの製品が公開されました

  • 券売機

  • 自動精算機

  • 自動チェックイン機

  • スチームコンベクションオーブン

カテゴリは順次公開予定で、合計300カテゴリ公開される予定です。
1カテゴリあたり、100製品の登録が予定されてるようです。

・ぐるなび初の厨房機器販売店「テンポスぐるなび」が2024年4月5日(金)に東京都江戸川区にグランドオープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001349.000001511.html

株式会社ぐるなびは、ぐるなび初となる厨房機器販売店「テンポスぐるなび」を2024年4月5日(金)に東京都江戸川区にグランドオープンします。

テンポスHD社の子会社である株式会社テンポスバスターズ(以下、テンポスバスターズ社)とフランチャイズ契約を締結し、「テンポスぐるなび」の名称でぐるなびが厨房機器販売店を初出店することとなりました。

ぐるなびもメインのグルメ媒体事業の回復が悪く、多角化しないとかなり厳しい状況なのだと思いますが、スケールが難しそうな事業なのでどうなのでしょうか?

・日本デリバリー協会が「顧客満足」「安心安全」「市場拡大」のため新たな衛生基準審査の導入を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000758.000014510.html

一般社団法人 日本デリバリー協会 /Japan Delivery Associationは、2024年3月1日(金)より、日本のデリバリー市場の「顧客満足」「安心安全」「市場拡大」を実現するべく、開業前の衛生基準審査の導入を開始しています。

まだまだ未成熟な日本のデリバリー市場は、デリバリー運営に対する基準やルールの整備が整っておらず、衛生事故など重大事故がいつ起こってもおかしくない状況です。JDAでは、そういった現状を課題視し、日本のデリバリービジネスの「顧客満足」「安心安全」「市場拡大」を共に実現するべく、今回の衛生基準審査導入に至りました。今後は三社共通の衛生基準を設け、この基準に合格した場合のみ開業が可能となります。

・2024年に初デートで行くべき飲食店を表彰する「ダインアワード2024」を発表!
マッチングアプリの利用者からのレビューをもとに全392店舗を選出。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000029035.html

婚活・恋活マッチングアプリ「ダイン」を運営する株式会社Mrk&Coは、2024年に初デートで行くべき飲食店を表彰する「ダインアワード 2024(Dine Awards 2024)」の受賞店舗を発表いたしました。本アワードは今年で5回目の開催となります。
初デートで使うお店のランキングということなので、外さないが結構重要度が高いのだと思うので奇抜さはないが、手堅いといった感じで、かつカウンターが人気なようですね。参考までに3つ星のお店を貼っておきます。
詳細はリンク先を参照ください。

■ダインアワード2024 受賞店舗
【三ツ星 ★★★(5店舗)】
◆ポン酒タグラム The Bar(大阪 難波)

◆EBISU 燻製 APARTMENT CAVE(東京 代官山)

◆焼鳥 るい家(東京 新宿)


◆Restaurant ReCO(福岡 天神)

◆銀座鉄板焼き 肉一凛宮(東京 銀座)


・博多ラーメンチェーン6ブランドの口コミ約1.9万件を徹底調査!博多ラーメン業界の口コミの傾向は?
口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000500.000024246.html

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movでは、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、博多ラーメンチェーン6ブランドに寄せられた約1.9万件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では
・業界平均と比較して評価や口コミ数が優れているブランド
・「一蘭」と「一風堂」での口コミ分析比較結果
・各ブランドの言語別評価
をお伝えします。

同じ博多ラーメンでも口コミの入り方や評価のポイントが違うところが面白いですね。顧客評価の色々なヒントが隠されていそうです。

■ 博多ラーメンチェーン6ブランドの平均評価は★4.09。★5が約48.6%を占め、★1は約5.7%

調査対象期間におけるにおける博多ラーメンチェーン6ブランドのGoogleマップの口コミ数は19,268件、平均評価は★4.09でした。★5が半数、★1は1割未満という構成です。

■ 博多ラーメンチェーン6ブランドの日本語比率は61.2%。外国語比率は38.8%

■口コミ数が多いのは「一蘭」、評価が高いのも「一蘭」

■サービスの質に差が出る博多ラーメンチェーン6ブランド

「時間」「注文」、「スタッフ」といったサービス面でのキーワード評価で明暗が別れています。

■評価軸が別れる「一蘭」と「一風堂」

「一蘭」は「ブース」「静か」といったコンセプト軸のキーワードが評価されているのに対して、「一風堂」は「餃子」「肉」といった「ラーメン以外のメニュー」でも評価されていることがわかります。


・デニーズ50周年記念のファンブック「Denny'sぴあ 2024~50周年記念ファンブック~」総クーポン枚数は29枚!併用可能でお得においしく楽しもう!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002967.000011710.html

デニーズが50周年のファンブックを出したようです。こういったファンブックといった形での販促もいいかもしれませんね。単なるクーポン配布でなく、ストーリー性やこだわりなども伝えられ新たなファン獲得に繋げられれればすごくいいですね。

・AIサービスロボット「Lanky Porter」、個室店で対応可能に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000258.000013957.html

キングソフト株式会社は、提供するAIサービスロボット「Lanky Porter(ランキーポーター)」において、「到着お知らせシステム」を開発することで、これまで導入が進んでいなかったドアなどの間仕切りがある個室型飲食スペースで、Lanky Porterの導入が可能になりました。とのこと。
ドアと自動連携したり、物理的に開けたりする機能があるのかと思いましたが、到着の連絡が入るといった機能のようです。

・「どら焼き」から着想を得た新感覚スイーツ「ニュアージュ」が日本初上陸ピエール マルコリーニのカフェで楽しむ春の新メニュー
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000086914.html

ピエール マルコリーニが日本のどら焼きから着想を得た「雲」のように軽く上品な新感覚スイーツ「ニュアージュ」がついに日本初上陸。(「ニュアージュ」とは、フランス語で「雲」という意味です)オリジナルクーベルチュールとふわふわのガナッシュやクリーム、ヘーゼルナッツの香り豊かなダックワーズのしっとり軽やかな食感のハーモニーがお楽しみいただけます。

・キリンビールから新ビールが誕生。発売前イベントを開催!3月23日(土)より、東京・大阪・名古屋に期間限定で巨大ビール缶が出現?!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000049800.html

<#街中にキリンの新ビール 写真投稿キャンペーン>
会場限定で「#街中にキリンの新ビール」写真投稿キャンペーンを実施いたします。
とのことですが、こういった販促での購入効果はどれくらいあるのか?は疑問なのですが、テレビ広告と比較すると露出に対しての費用が圧倒的に割安になるのでしょう。


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