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2021年1月の外食web検索マーケット(飲食店の為のwebマーケティングデータ)

2021年1月末までの外食web検索マーケット(飲食店の為のwebマーケティングデータ)をまとめました。緊急事態宣言下ということもあり、昨年の4月、5月と同様に著しく検索ボリュームは落ちております。

20時以降の運営をしていない店舗が多いと思いますので、あまり関係ないといった方も多いと思いますが、推移を確認するためのサマリーとしてみていただければと思います。

認知ツールとしてSNSを始めた方もいらっしゃるかと思いますので、インスタで追加機能が出ていましたので、その記事も共有しておきます。

 また、uber eatsを活用してみようという方向けに下記も共有いたします。仕組みを理解されていないが為にうまく活用できていない方が非常に多く感じます。まずは正しい運用方法を知ることが重要だと思います。

◎まとめ

 1月に関しては、居酒屋系の夜関連ワードのボリュームは、ほぼ昨年4月と同程度で昨対で6割強減少。ランチ系ワードは昨年対比で40~50%と大幅減少していますが、昨年の4月よりかは落ち込み幅は小さくなっています。

 お幅に伸びてきているワードとしては、『テイクアウト』、その他の『持ち帰り』『デリバリー』『宅配』といったワードも伸びてはいるが、昨年3月前半と比べて2倍弱といったところで、検索ボリュームとしての増えはよわいです。
 恐らくアプリ以降も進んでいるとは思います。またサイトブランド名では「出前館」がどのエリアでも増えてきています。

概況は以上となりますのでサマリーは下記をご覧いただければと思います。


1.業態系ワード(東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡、北海道)

Googleトレンド (期間2012/1/1~2020/1/31 2021/2/8に取得)
【業態系ワードの推移比較】(居酒屋、イタリアン、バル、焼肉、寿司)

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【1月度検索ボリューム昨年対比】

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2.利用シーン系ワード(東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡、北海道)

Googleトレンド (期間2012/1/1~2020/1/31 2021/2/8に取得)
【利用シーン系ワードの推移比較】(ランチ、カフェ、ごはん、レストラン、ディナー)

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【1月度検索ボリューム昨年対比】

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3.グルメ媒体・SNS系ワード(東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡、北海道)

Googleトレンド (期間2012/1/1~2020/1/31 2021/2/8に取得)
【グルメ媒体系ワードの推移比較】(ぐるなび、食べログ、ホットペッパー、ホットペッパービューティー、一休)

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【1月度検索ボリューム昨年対比】

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【SNS系ワード】(twitter、facebook、ツイッター、インスタグラム、比較の為の食べログ)

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【1月度検索ボリューム昨年対比】

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4.テイクアウト、デリバリー系ワード(東京、神奈川、大阪、福岡)

Googleトレンド (期間2012/1/1~2020/1/31 2021/2/8に取得)
【テイクアウト、デリバリー系ワードの推移比較】※週次推移です。

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【1月度検索ボリューム昨年対比】

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【デリバリーアプリ系ワード】

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