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飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2022/4/12~4/18)

 先週は唐揚げグランプリの発表もあったこともあり、それに関連したプレスとか多かったですね。(こちらでは取り上げていませんが。。。)
今後の環境変化を予測するためにもCCCマーケティングの産業動向や価格改定動向調査を取り上げています。都内の人でも思ったほど回復しておらず、まだ少し時間がかかりそうです。


・東京都ターミナル駅及び繁華街における増減率
 恒例の東京都ターミナル駅及び繁華街における増減率をピックアップしました。順調に回復かと思っていましたが、回復が鈍化しているエリアも見られます。まだ少し時間がかかりそうです。

・【チーズに関する調査】チーズが好きな人は9割。週1~2日以上食べる人は6割弱。自宅で食べるチーズの種類は「プロセスチーズ」がチーズ利用者の7割弱、「カマンベールチーズ」が約45%
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001166.000007815.html

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■チーズが好きな人は9割。週1~2日以上食べる人は6割弱、女性や高年代層で比率高い
■自宅で食べるチーズの種類は「プロセスチーズ」がチーズ利用者の7割弱、「カマンベールチーズ」が約45%、「クリームチーズ」「モッツァレラチーズ」「パルメザンチーズ」が各30%台

 やっぱりチーズは人気ですね。「好き」と回答した人は58.7%、男性5割強、女性約66%と女性の方が高くなっています。意外だったのは、男性10~30代は4割前後と他の層よりも低いといったことです。


・飲食業界に激震!ローソンが本格参入する「ゴーストレストラン」事業の勝算
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69764

 外食と中食、小売りの境目がどんどんなくなってきていますね。外食産業から見た競合の考え方も変えていく必要があるでしょう。これまでのように自業界のことだけではダメになってきましたね。

・【ぐるなびリサーチ部】“ゴールデンウィークの過ごし方”に関する調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001145.000001511.html

株式会社ぐるなびがゴールデンウィークの過ごし方”について調査しています。

【調査結果ポイント】
 ・今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りの「3連休」が29.3%と最多、「10連休」は13.1%に。
 ・ゴールデンウィーク時期の新型コロナウイルスの感染状況の見通しは、全体では「変わらない」が41.9%、悪くなっている」が32.4%で、昨年と比較すると、「悪くなっている」と考えている人は減少傾向。
 ・ゴールデンウィークにしたいことは「自宅で過ごす」「外食」「ショッピング」がTOP3。「自宅で過ごす」は昨年より減少し、外出関連の予定が増加。
 ・外食の相手は「家族」が72.9%、「友人」が41.1%。
 ・外食の1食1人当たりの予算は5,660円で昨年より800円近く上昇。予算の増減は全体で「増やす」が22.3%、20代と50代では、ともに「増やす」と回答した人が25%以上。

・CCCマーケティング総研、2022年2月の「産業動向レポート」「産業天気予報」を発表 ~業態間競争の分岐となるミールキット~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000782.000000983.html

CCCマーケティング総研が「産業動向レポート」および「産業天気予報」を発表しています。ミールキットにも着目しているようです。


・テレワーク時の昼食実態調査を実施、手軽でおいしい麺メニューが人気。昼食後に集中力が切れたり、仕事の効率が落ちるといった悩みも
~週1回以上テレワークしている30~59歳のビジネスマン男女300名に調査~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000065533.html

 株式会社ZENB JAPANが、週1回以上テレワークしている30~59 歳の男女計300名に対して、テレワーク時の昼食実態に関するアンケート調査の発表しています。ランチのデリバリーを考える際の参考になりそうですね。
詳細はリンク先をご確認ください。

・食品主要105社、6000品目超が今年「値上げ」 価格は平均で1割アップ 輸入小麦・油脂など原材料から、包装資材の高騰も響く
「主要食品105社」価格改定動向調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000465.000043465.html


上場する食品主要メーカー105社における、2022年以降の価格改定計画(実施済み含む)を調査した結果、4月14日までに累計6167品目で値上げの計画があるようです。



・フードデリバリーに特化したフランチャイズマッチングプラットフォーム『huriuri(フリウリ)』が事前登録受付を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000038052.html

飲食店が運営するフードデリバリーの運用支援を行うLisa Technologies株式会社は、フードデリバリーブランドをカンタンに見つけ、シェアすることができるフランチャイズマッチングプラットフォーム『huriuri(フリウリ)』の事前登録受付を開始したようです。

・出前館、最終赤字228億円 9~2月 配達員増、広告費かさむ
https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGKKZO60011390U2A410C2DTA000&scode=2484&ba=1

 シェアが拡大し、主要KPIがすべて過去最高を更新しているようですが、第2四半期の決算は228億の赤字の模様。もともと赤字は見込んでいましたが、今後どの段階で広告費等のコストとのバランスが取れていくのか?が課題ですね。ここはデリバリー各社共通のテーマです。


・【渋谷から池袋へ】たらこスパゲティ専門店「東京たらこスパゲティ」3号店にて4月27日(水)よりオープンキャンペーン開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000615.000032350.html

 順調に店舗増やしているようですね。アークランドもいろいろな専門店を開発していて今後さらに何が出てくるのか?が興味深いですね。

・作り置きシェフ「シェアダイン」が対応エリアを拡大!福岡県・沖縄県・宮城県・静岡県でのサービス提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000028141.html

 株式会社シェアダインは、2022年4月より提供エリアを拡大し、福岡県・沖縄県・宮城県・静岡県エリアでサービスを開始するようです。テイクアウトやデリバリーと違った作り置きといったアプローチで

・フード系時給22年3月、4%アップ。人材不足感はコロナ前と同水準に。
https://www.foodrink.co.jp/news/2022/04/1872407.php

 飲食店の人材確保も厳しい状況が続きそうです。


・【トレンド情報です。カレー業界にも自販機ブームが到来!ユニークなカレー専用自販機が次々と登場】
カレー大學卒業生が非接触、24時間いつでも!ここでしか買えない限定カレー!などブレイクさせています!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000216.000033279.html

 ここのところ自販機販売のものが増えてきていますが、カレーでも力を入れる企業が出てきました。

・2022年に初デートで行くべきレストランを表彰する「First Date Awards 2022」を発表!
アフターコロナの「初デート」は、週末のランチデートが人気https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000029035.html

株式会社Mrk&Coは、4月14日、2022年に初デートで行くべき飲食店を表彰する「First Date Awards 2022(ファーストデートアワード2022)」の受賞店舗を発表しています。

・おもてなしデリバリー「Wolt」リテールデリバリーサービスを全国に拡大
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000051508.html

Wolt Japan株式会社では、注力領域であるリテール(小売)分野のデリバリーをさらに強化し、2022年4月より東北と東京を中心に、百貨店やスーパーマーケットなど複数の新規パートナー企業とのサービスを開始するとのことです。

・デリバリーサービス「Wolt」 法人向け即時配送プラットフォーム「Wolt Drive」運用開始 院内処方薬即時配送の実証実験を2022年4月よりスタート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000051508.html

「Wolt Drive」はWoltが法人向けに提供する「サービスとしてのデリバリー(DeaaS:Delivery as a Service)」です。30分程度での商品の即時配送を希望する様々な企業が、Woltのアプリやウェブサイトに店舗ページを開設することなくWoltの配達システムを利用すること可能にしてくれる仕組みのようです。このプラットフォームが実現したらあらゆる小売りでのクイックデリバリーが実現されるようになりますね。


・クイックデリバリー「エニキャリ」名古屋進出!関東圏外初となるエリア拡大
全国展開の第一歩!ラストワンマイルに特化した物流ソリューションの提供エリアを順次拡大中
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000056779.html

着実にエリア拡大していますね。しっかりとエリア特化しての展開は手堅いですね。

・“韓国発祥・恋の祭典”「ブラックデー」をBARパブリックスタンドが日本各地で盛大に実施!「出会いの平均回数5回/日」 ”ぼっち”をブラックコーデで繋ぐ!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000122.000037097.html

株式会社セクションエイトは運営する時間無制限飲み放題BAR『The Public stand』(以下:パブスタ)は毎年4月14日に韓国で行われる祭典「ブラックデー」を2022年から日本で先駆けの取り組みとして実施するようです。韓国のこういった行事も今後いろいろと取り入れられていきそうですね

・全国知事会 外食需要の喚起や資金繰り支援継続など政府に要望
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220413/k10013581051000.html


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