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飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2022/5/3~5/9)

 先週はゴールデンウィークという事もあり、飲食店からの情報発信やニュースが少なかったです。都内の人出に関しては、同様に大幅に減少していました。現状を見ているとやはり21時以降の人出は戻りが悪く、以前の売上レベルまで戻せる店舗は限られてきそうです。

・東京都のターミナル駅及び繁華街における増減率(東京都都政企画局発表)
 先週は、ゴールデンウィークだったこともあり、立川を除きターミナル駅も繁華街も大幅に人出は減少していました。

・長引くコロナ禍で苦しむ外食業界が復活を成し遂げるヒント
 
@DIMEが記事を厳選して紹介してくれています。
①焼肉店やバーガーショップへの業態転換で再起をかける居酒屋チェーンに勝算はあるか?
https://dime.jp/genre/1337767/

  飲食店の中で居酒屋の売上高が絶望的とも言えるほど回復しません。下の表は日本フードサービス協会が公開している外食産業市場動向調査をもとに、業態別月次売上高を2019年比に計算し直して並べたものです。居酒屋(グラフ黄色)は「Go To Eat」があった2020年10月を除き、すべて60%を下回っています。人流も見ても分かりますが、居酒屋関連はさらに回復が悪く厳しい状況が続いています。

②業界トップを独走するスシローの強さはどこにある?
https://dime.jp/genre/1349581/

 スシローを運営するFOOD&LIFE COMPANIESの好業績が、コロナ禍でも衰える兆しがありません。2021年9月期の売上高に当たる売上収益は前期比17.5%増の2,408億400万円、営業利益は前期比89.9%増の229億100万円となり、営業赤字のくら寿司との差が出ています。

③松屋の業績が急ブレーキ、9月の値上げは終わりの始まりだったのか?
https://dime.jp/genre/1353961/

 牛丼チェーン松屋がひとり負けの様相を呈しています。2022年3月期第3四半期に25億100万円の営業損失を計上しています。

・出店は山口・広島限定 ローカル外食企業が進める「深掘り」経営の理念と未来
https://news.yahoo.co.jp/byline/chibatetsuyuki/20220506-00292872

 ローカルに根差した出店、外食だけにとどまらない戦略、は以前ロボットなどの積極導入、複合型店舗の導入など永続するための仕組みを考えての経営は今後の参考になるところがあるかと思います。

・調理から接客、配達まで…外食産業でのロボットの仕事ぶりを見てみよう
https://www.businessinsider.jp/post-253424

 着々と調理の方もロボット化が進んできているようです。手作り感を出すためにAIがわざと出来上がりにバラつきを出すという事も行ったりするようですw。本当の意味でのロボットレストランがそのうち誕生しそうですね。

・食事主体の新業態に活路 外食各社、居酒屋からシフト 「主力」へ出店加速 業態転換
https://news.yahoo.co.jp/articles/de66fa6f42f84995607a362e527960401c8769af

 居酒屋系の回復が遅く、「大人数の宴会や、深夜まで飲むといった文化が消えつつある」といったことから、大手は酒類提供を前提とした業態から料理をメインとした新業態への転換を目指しています。


・原価高騰が理由ではない!サイゼリヤが全メニューを見直す理由と布石
https://diamond-rm.net/management/167715/

有料記事で途中までしか見られませんが、参考までに。
製造直販の強みを生かすほか、果敢に新フォーマット開発にも挑戦し、ピンチをむしろ好機に変えようとしている。サイゼリヤはコロナ収束後も閉店時間を22時とし深夜営業を取りやめる方針です。恐らく売上を6%ほど失うことになりますが、代わりに生産性が上がり、利益率は向上するはずと話しています。

・外食市場調査2022年3月度 株式会社リクルート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001507.000011414.html

 リクルートが毎月発表している概況です。※1か月遅れの3月の情報です。
【概況】

2022年3月の外食市場規模は2146億円(前年同月比 +358億円・東名阪3圏域計)
外食市場規模は4カ月連続で前年同月比プラス
2019年同月(コロナ禍前)比も回復傾向。主要全16業態で前年比プラス

【今月(3月)のポイント】
 ・
外食市場規模は4カ月連続で前年同月超え。前年同月比120.1%、2019年同月比58.5%
 ・主要16業態は全業態で市場規模が前年超え、13業態は外食単価・延べ外食回数ともに前年比プラス

・コロナ禍で注目「ソロ市場」 一人焼き肉や個室サウナ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f15c47bcedf61309e9745ed5179952758709714

 コロナ禍で形成されてきたソロ市場ですが、今後も拡大、定着していきそうです。

・外食の野菜を支えてきた“最大手”が、野菜に特化したミールキット発売の背景
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0506/mnn_220506_6695657710.html

 業務用青果物流通の最大手「デリカフーズホールディングス」がミールキットへ参入した背景についてです。

・休日事情、格差浮き彫り 広がる週休3日と在宅すらかなわぬ職場
https://www.asahi.com/articles/ASQ5653XRQ4XULFA05D.html

 後半有料記事なのですが、その内容というよりも働き方の変更はそのまま近隣マーケットの変化につながります。特に近隣に大手のオフィスがある立地の場合、影響が大きく出る可能性があるので、今のうちから対策は考えておいた方がいいかもしれません。


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