見出し画像

祝祝亭のおもひ 日本人の遠回り

たまにこういう事をいう人がいる やっぱり日本を一度出る事で日本の良さがわかったりするよね と こういう事は確かにあるのだがこれを狙って日本を出る(出す)のは感心しない そもそもみんなが皆日本を出られるワケではないし… こんな話もある 或る大学の卒業旅行でベルリンに行った所ドイツの田舎から来たという老夫婦と出会った まああなたはもうベルリンに来たのね…私たちはやっとここにこれたのよ 

私は逆にこの老夫婦の過ごしてきた幸せな時間に想いを馳せた

大体やね今でも殆ど大多数の人が生まれた所で育ち生活しそこで死んでゆくのである これを基本に幸福な社会を構築すべし

日本に居ながらにして日本に目覚め愛国心を醸成する

とほかみえひため

とほかみえみため

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?