見出し画像

新潟ラブ

生まれて42年、一時期栃木県に住んだり千葉に住んだりしたけど、やっぱり生まれ育った街は特別。

お米は美味しいし、夕陽はきれいだし、そこそこお店もある。古町は元気ないけど万代は元気。バスセンター2階にあるマテリアルカフェのパンケーキがふわふわで美味しいのよね‥。

新潟には、「イタリアン論争」というのがある。(と私は思っている)

新潟県は、上・中・下越に分かれてるけど、イタリアン(という新潟民のソウルフード)が、下越(新潟市寄り)は「みかづき」、中越(長岡寄り)は「フレンド」に分かれており、味が微妙に違う。みかづきはミートソースっぽい味わいのソースが麺にかかってる。そして時々キャベツの芯が入ってる。

フレンドはミートソースっぽくないけど、美味しい。あと、メニューに餃子がある。やたら餃子を推している。

私は今までフレンドのイタリアンを食べたことなかったけど、結婚して柏崎(中越)に引っ越して初めてフレンドのイタリアンを食べた。

フレンドの方が味わいが好きだな、と思ったらみかづきを裏切った気がして少し胸が痛んだ。

故郷は、いつも心の中にある。

故郷は特別だし、嫌いになれない。


#この街がすき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?