見出し画像

最強の理解のある彼くんを見つけるマニュアル

私はマッチングアプリを使っ て彼氏を作ったことがありません。

マッチングアプリの出逢いというのは、第一印象がかなり重要になってきますよね。

私は第一印象と内面の乖離が激しいため、友達として知り合って1年以上立った人じゃないと、恋人候補に入りません。
私がどういう人か分かった上で付き合ってくれる人じゃないと、悲しい別れをすることになるからです。

例えば、知り合ってすぐに大好きだと言ってくれた人と付き合うことになります。
私は「内の人/外の人」の線引きが激しく、恋人は「内の人」なので、すぐに隠していた面倒臭い面・メソメソする面を発動します。
すると、「こんな人だとは思わなかった」。

突然ですが、私が今まで別れるときに言われた言葉ランキングです。

1位 怖い
2位 分からない
3位 重い

私がどういう人間かを知らずに、ただ外見の情報や、社交の場にいてペルソナを被った私を判断して交際に至ったからこういう不幸なミスマッチが生まれるのです。
私のことを少しでもわかっているならば、「怖い」も「分からない」も「重い」もなく、「こういう不安性障害、愛着障害を抱えているからこういう行動をとるはずだ」など理解してくれるはずです。

こんなこともわからずに、今まで付き合ってたなんて、私の何を見てきたのでしょうか。かなり人を見る目がない方か、その人の表層しか見ない浅はかな人なんでしょうね。
別れるのはとても疲れる上に、私のようなメンヘラは「振られる」=自分を否定されたと落ち込むので、できれば避けたいと思います。

行き違いは付き合う前に自己開示をしていれば防げます。
理解がある彼くんは、いつも私の味方で、私の感情をを噛み砕いて言語化してくれ、私の不可解な行動をサポートしてくれる人です。

「じゃあ、理解がある彼くんってなんだよ!!」と突っ込まれるかもしれませんので、私の恋人たちにしてもらったことを書いていきます。

・一緒に入った恵比寿の居酒屋がうるさく、聴覚過敏持ちの私は体調が悪くなったので、オーダーキャンセルしてもらって退席した
・付き合ったときに買った指輪をなくしたけど、怒らず、新しい指輪を買ってくれた
・彼氏の誕生日にどんなお祝いをしたらいいか分からずシクシクしていたら、誕生日のデートコースを決めてくれ、逆に楽しませてもらった
・大型商業施設で歩き回って疲れたとき、ぬいぐるみを買ってくれて、それを抱っこしながら残りの時間を楽しんだ
・カウンセリングや精神科に付き添ってもらった

これ以外にも、料理、掃除、ゴミ出しなども全部やってくれるようになりました。幸いにも仕事は出来て年収はある程度稼げているタイプのメンヘラなので、罪悪感を抱いた結果、ダイソンの掃除機とドラム式洗濯機を買ってあげました。

マッチングアプリではじめて会う人は、まさか「部屋をまったく片付けられない女」がくるとは思わないでしょうし、「連絡が取れなければ泣いて鬼電する女」が来るとは思わないでしょう。

不幸な事故を防ぐためにも、マッチングアプリはお勧めしません。

すなわち私が「理解のある彼くん」を探す場としては、同じ共同体にいるところから探します。
連絡を途絶えさせない人、私の鞄からくしゃくしゃの古いレシートが出てきても笑ってくれる人、私のことが好きなんだろうなと思う人、そういう人を選抜していきます。

「この人が理解のある彼くんになってくれるかどうか」雰囲気でかぎ取れます。本能でしょうか。

集団での飲み会に私が欠席したとき
「今日来なかったの?俺も行くの辞めればよかったな」
と連絡してくれるひととか、

私がLINEの送信取り消しをした場合
「なんか送ってくれた?ごめん返信できなくて」
と連絡してくれる人は、だいぶ理解のある彼くんになってくれる可能性が高いです。

聞いてください「リスクマネジメント能力がある人は、女が『病んでる』と連絡してきたら無視してくる」です。これはテストにでてきます。そういう対応をとられたら、無理強いせず、すぐに回れ右をします。

想定ペルソナは長男、人の面倒を見るのが好きな人で、お人好しとよく言われる人です。

友達は少なく、ひとりで過ごすことが多く、さらには複雑な家庭で育った人がちょうどいいです。なんの因果か知りませんが、私が付き合ってきた理解のある彼くんはみんな家庭環境複雑系でした。

「人と距離がある」「友達が少ない」タイプが多いですね。

友達が多い人だと私よりも友達を優先させてくるし「お前の彼女おかしくない?」みたいな客観意見を取り入れてしまうんですよね。私と彼は、私と彼だけの世界でいいのです。カップルはこーであるべきだとか、世間一般の常識はいらないのです。

よく「かわいそうな女の子と一緒にいる俺」が好きだから理解のある彼くんは存在するという意見がありますが、それは違うと思います。というのも、かわいそうな女の子と一緒にいる俺が好きな人は、最初の3ヶ月までは甲斐甲斐しく構ってくれるのですが、次第にここまでの重さには耐えられず、すぐに別れを切り出されるからです。

なので、本当の私の理解のある彼くんは、私のことをかわいそうともなんとも思わず「ちょっと変わった子だな?」くらいのズレた価値観を持っている、浮き世離れした人が多いです。

はじめて付き合った人を洗脳して理解のある彼くんに育てあげた友達がいました。「あれ?男女交際ってこんな感じなのかな??」と思考回路をねじ曲げ、理想的な振る舞いをしてくれるようになったと聞きました。
ただ、その彼くんは3年くらい付き合ったら穏やかで・優しくて・平凡な女の子のところに行ってしまいました。なぜなら彼女が育て上げた過程において、ファッションセンスやデートのエスコートまでも磨かれ、「ただの童貞」から「一人前の男」になることができてしまうからです。

その後悔を考えると、育て上げ戦法はリスクが伴います。ある程度女性と付き合ったこともある人のほうがいいんだろうなと思います。

村上春樹が好きな男は、メンヘラ界隈にとっては地雷です。彼らは常にファムファタールを求めていて、自分を非日常に連れ込んでくれる変わった女の子を求めているので、よく近づいてくるのですが、結局は「変な女の子と付き合っている俺」に酔っているだけで、自己愛が強いので、重くなったらすぐに捨ててきます。自分はまじめでタカを外したことがないから女を持って非日常に行きたいという他力本願男なので、本当につまらないです。ちなみに、こういう人はデートで「ダムを見たい」とかいきなり言い出すと喜びます。

付き合ってくれる人のほとんどがいっていることがあります。
「現代人が痛みに鈍感なだけだよ。アンナちゃんは感受性豊かだから一緒にいてたのしい」

私も、一応は、支えてもらっているという意識はあるんですよ。申し訳ないなと思います。
その分私も彼に幸せを与えたいと思っています。彼は私が「いましあわせ」というだけで笑顔になってくれます。安いものです。支えてくれてありがとう、私は幸せだと、常に与え続ければ、向こうも応えてくれ、一蓮托生になれるというのは、なんとも幸せなことなのではないでしょうか。
そんな奇跡のような関係になれる人は、やっぱりアプリの出会いからだと、とても探すのが難しいんだろうなと思います。

アプリでの出会いで結婚する人もいっぱいいると思うので否定はしていませんよ。
素敵な出会いができた方はぜひ教えてくださいね。


いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております