見出し画像

人生はじめてカジュアル面談というものをしたけど気まずかった話

先日、人生ではじめてカジュアル面談というものをした。
転職活動で、面接を受ける前にざっくり話を聞こうとするあれだ。

1時間の枠の中で、最初の30分が事業説明。ただ長い。HRさんは、「経産省が規定している人的資本経営によると〜」みたいな、賢そうな言葉を舌ったらずな口でいっている感じで、頭に入ってこなかった。多分賢いことを言おうとしすぎて、自分でも何を考えているかわかんなっちゃうタイプの人だと思う。

https://note.com/hibaransu/n/n8b363fbce16d より

残りの30分がポジション説明。
なんかすごい長い時間(45分くらい)一人でプレゼンされていて、かわいそうになってしまった。毎回毎回これをやるのかなあって。録画ビデオにして、面談前に見せれば良くないか??とか思っちゃって。

でもこの人も仕事なんだから毎日たくさんの人とあって45分プレゼンするんだろうなあとか思うと悲しい。
話し方から「俺はすごいんだ!賢いんだ!」ということをアピールしたいのが見え見えで、何か昔嫌なことでもあったのかなあと思う。

で、ポジションについて話を聞いたとき「現職が〜〜までの範囲の仕事をしていて、このポジションだと狭まってしまわないかが不安です。どうですかね?」と質問したところ「そうですよね〜ははは」と言われ。
え????
私は討論がしたかったのに!なんで押されてるねんと!!

「でも、ここのポジションの魅力ももっとありますよね?教えてもらってから検討しようと思います」
といったら「いや〜〜・・・」と黙りこくってしまい。

なんかこれ以上詰めるのもいじめみたいになって嫌だなあと思った。

あと、HRさんが「この会社(事業会社だった)のこのプロダクトは社会解決の一端を担っており〜」みたいなことを言っているから、
「逆を言うと〜〜の点では、社会に対してマイナスな影響を及ぼすと思いますし、実際にSNS等では言われていますし、その辺をつっこむ方がたくさんいらっしゃると思うんですけど、会社としては反論しているんですか?」
と、かなり回りくどい言い方で質問した。

すると!!!

HRさんの顔が固まり「ははは」となり、隣にいた誰か(上司なのか?)からの耳打ちが入ったようで、「では面談終了とさせていただきます」と言われた。

私、ブラックリスト載った??
気まずすぎる時間が流れる。これ、多分この後の面談シートに「クレーマー気質。色々うるさい」って書かれるんだろうなって思っちゃった!!

やばい、口うるさいアラサー女子の爆誕ですか?
自分はそうなってはいけないと思っていたけど!!どんどん社会性が欠けていき、口論で人を負けさせるマウントモンスターができてしまっている気がする!やばい!!



この記事が参加している募集

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております