見出し画像

メンタルがやばいときにオススメな映画10選【独断と偏見】

映画とは唯一の「受動的に楽しめるエンタメ」だ!

小説を読んでも目が滑って内容を咀嚼することができない人。
もう◯にたい人。

間違えても大森靖子を聴いちゃダメです。あれは浸りたい時には有用だけど、メンタルがやばいときに聞くと底にまで引きずり落とされてしまいます。
Youtubeなんか見るな。Yotubeは日常に地続きすぎて、馬鹿にしてきたクラスメイトの顔や、親の顔、最悪な日常のことを否が応でも思い出してしまいます。

私たちの「辛い」は、戦争、大恐慌時代の「辛い」人が乗り越えた娯楽作品を見れば十分に回復する!!

https://twitter.com/thousandarounds/status/1307133534839111680

今回は、超絶メンヘラな私が「人生を変えられた映画10選」を独断と偏見でお送りします。
メンヘラ以外にも、ライムスター宇多丸みたいになりたい人、「シャイニング」とか「時計仕掛けのオレンジ」とかをみてこんな映画はじめて!!と興奮している人、かっこいい映画を見てイキリたい人、ぜひ見てください!!

全部アマプラで無料の作品を選びました

とりあえずメンヘラはいますぐ無料体験に登録して
どれか 興味のあるものをクリックして寝ろ。

無料体験

ここをクリック


①素晴らしき哉、人生!

世界旅行という長年の夢をあきらめて、父の営む良心的な住宅ローン会社を継いだジョージは、ある陰謀で会社が窮地に追い込まれ、絶望の末に自殺しようとする。そこに現れた2級天使のクラレンスは、「ジョージがこの世にいなかったら」という架空の世界に連れていく...

超名作です。
いきなり天使とかが出てくるトンデモファンタジーなので気を抜いてみることができます。
綺麗事ばかりではない人生だけど、いいよなあと思える映画です。

②自転車泥棒

古今の映画史上のベスト・テンには必ず文句なしに選ばれる映画史上の傑作。ローマの職業紹介所に並ぶ長い列。失業者アントニオはポスター貼りの仕事にありついた。ただし自分の自転車でという条件。話を聞いた妻はベッド・カバーをはぎ取って質屋へ行き、交換で自転車を受け出す。一家に希望がさしこんだのもつかの間、ポスターを貼っている間に自転車を乗り逃げされた。泥棒は雑踏に消えて呆然と路上に立ちつくす。警察は相手にしてくれない。失望とい

めっちゃ辛い作品です。
なけなしの金で(ていうか毛布を質に入れて)自転車を買い、ポスター貼りの仕事についた主人公。でも、すぐに自転車が乗り逃げされてしまう。(第二次世界大戦後のイタリアなので治安が悪め)
本当に辛い中で、ちょっとだけ優しい人がいる。それだけでも「救い」になるんだなと思える作品です。

③ローマの休日

ローマに滞在中の某小国の王女アンは公務に疲れ、ある夜自由を夢見て公邸から脱走する。アンを保護したのは新聞記者のジョー。彼はカメラマンの友人と共にスクープをものにしようとするが、二人の間には恋が芽生えて...。

重い話が続いたので、ライトなハッピーな作品も紹介します!でもラストはちょっと切ない、、

オードリーヘップバーンがめちゃめちゃ可愛いです。それだけで目が釘付けになります。女優の美しさとは色褪せないものですね!

④十二人の怒れる男

11人の陪審員が被告人が殺人罪で有罪だと確信している中、12人目の陪審員だけは無実を信じている。どうすればたった一人で他の陪審員を説得することができるだろうか?

論破ってなんだっけ?怒れるってなんだっけ?
ひろゆきみたいに論破する人もおらず、ワーワー喚くものは滑稽で、それらに対しても向き合い続ける主人公がかっこいいでです。

⑤マンハッタン

大都会で錯綜する男女の愛を小粋に描いた恋愛劇 アイザックは2度の結婚を経験し、現在の彼女は17歳の少女トレーシー。更に、彼は気まぐれで俗物的なジャーナリストのメリーとも恋に落ちてしまったのだが、メリーは彼の親友の愛人だった……。まるでメリーゴーランドの様に移り変わる現代人の人間関係をウディ・アレン独自のシュールな切り口で描くほろ苦いコメディ。

ちょっと真面目なウディアレン。ロマンチックで泣ける。
何も正しいことはなく、支離滅裂な現代人の欲望に沿った恋愛に共感できる。
結論も、説教臭くなくて、でも愛っていいな〜と思える作品。

⑥シェイプオブウォーター

アカデミー賞作品賞ほか最多13部門ノミネート! 『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロ監督が贈る、切なくも愛おしい究極のファンタジー・ロマンス。

いきなり選出者が変わったみたいですみません。。。
異星人?との恋をロマンチックに描いている作品。
多分ディズニー好きの人はハマります。

⑦ダンケルク

ダンケルクの海岸に追い詰められた何十万人もの英仏連合軍に敵の軍勢が迫りつつある状況の下、物語は陸・海・空を舞台に展開される。海峡上空ではイギリス空軍(RAF)のスピットファイアが敵機を迎え撃ち、地上の無防備な兵士たちを守るために空中戦を繰り広げる。そして海上では軍人ばかりか民間人も小型船に乗り込み、一人でも多くの味方の命を救うため、時間との戦いの中で危険をも顧みず、決死の救出作戦を決行する。

すんません、、ネタ切れです、、
本当は過去の名作ばかりを好きなエリートメンヘラに見られたかったのですが、10選(しかも全部アマプラ無料縛り)はきつかったので普通の作品も入れていきます。
ダンケルクは良すぎて3回劇場で観ました。クリストファーノーランの中で一番好きです。
戦争映画は集中力が最後まで途切れず、ググッと引き込まれます。

⑧タイタニック

すっっっっっっごく長いけど(3時間15分)、それを見る価値がある。
できれば劇場でみたい。
デカプリオがマジでかっこいい。

⑨フォレスト・ガンプ

“人生は食べてみなければわからない、チョコレートの箱と同じ”―――アメリカの激動する歴史を駆け抜けた、トム・ハンクス演じる青年フォレストの青春を暖かい感動で描いて、アカデミー賞(R)作品賞ほか6部門を独占した映画史に残る名作。

観た当初は「主人公ワラ……ヒューマンドラマww」って感じで穿ってみてたけど、人生のあらゆるタイミングで思い出すから、人生を変えた作品と言えるかもしれない。

https://amzn.to/4bLhvMH


⑩ラヂオの時間

生放送のラジオドラマを控え、緊張気味のスタジオ。初めて書いた脚本が採用された主婦のみやこも、直前のリハーサルを見学していた。そんな中、突然主演の人気女優が設定を変えたいと文句を言い始める。困り果てたプロデューサーは、みやこに脚本の書き直しを依頼。だが他の出演者も口々に不満を漏らしはじめ、メロドラマだった物語は次第にアクションへと変貌してゆく。

これは①〜⑨とは違って三谷幸喜作品なので頭を空っぽにしてみることができます。「仕事ってそんなもんなんだよなあああああ」と思う。滑稽ながら愛がある作品。


このブログで伝えたいこと

本当に見るべき映画を見極める力をつけましょう
→映画の中には、心を震わせ、人生を前向きにしよう!!と思える作品がある一方で、監督のオナニーで作られた何かの焼き回しのような作品、配給会社の儲けのために作られた利益重視の何も伝えてないクソ作品があります。
つまらない作品を1本1800円で観て「映画ってつまらないなー」と思わないためには、質の高い映画をピックアップし、そうではない映画に使う時間を極力減らして楽しんでほしいです!

一時期は「年間3桁を見る!」などとイキリ、映画アカウントを作り、映画マニアのおじさま方とフィルマークスで交流していました。
最近その輪から疎遠になった理由は、「映画」だからと言ってすべてが素晴らしいわけではないのです。

こう書くと上から目線に感じられるかもしれませんが
映画マニアはやたらと上から目線だったり、みんなに叩かれている作品は一斉に石を投げていいものと扱ったり、疲弊します。
そもそも「映画好き」と一言に括っても、マーベルのようなアメコミが好きな人から、白黒映画が好きな人、韓国ノワールが好きな人、さまざまいるから、一言に仲良くなれるわけではないのです。

そんなこんなで、私が選んだ作品は「時の洗礼」を受けた作品ばっかりになっているかもしれない。
白黒映画って怖いかもしれないけど、難しそうと思われるかもしれないけど、試しに一作品見て、自分ではない誰かの人生の追体験を楽しんで欲しいなあ。。

https://twitter.com/012_diana_/status/1509360418615365632  より

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております