見出し画像

この土日もてんこ盛り!

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

今週末は栃木の祖父母の家へ。
これまでは旦那が全行路運転していましたが、今回から私も運転することに!
自宅から中央道に乗って談合坂SAまで頑張りました…!

免許取って以来初の高速道路に緊張しまくり、、
なんとか合流できまして、頑張って80km/hを維持できるようになりました。
次は八王子JCに挑戦したいと思います( ˘ω˘)

また、今回は父の従兄弟(私から見ると従兄弟叔母になるのかな?)とも会えて、お昼を一緒に食べながら談話。
保育園・幼稚園を運営する学校法人の理事長をしている人なのですが、最近は食育のために園児たちの食育のために園で農園をやっているそうで。
素人ながら色々と試行錯誤して、時に失敗しながらも職員さんたちと楽しくやっている話を聞いて元気をもらいました。

すごいのが、その叔母さんが話していると全部全部面白おかしい話になっちゃうところ。

ハロウィンのカボチャを栽培したら蔓が伸びまくって大変だったとか、収穫した後ハロウィン飾りにするために刃を入れたらそこから腐っちゃってものすごい異臭騒ぎになったとか、、
当事者だったら頭抱えてそうなことも、全部笑い話になっちゃう。
こういうのって、本当に捉え方次第なんだなぁということを実感しました(´ `*)


で、今日は甲州市のお祭り「およっちょい祭り」へ!

「およっちょい」というのは、甲州弁で「お寄りください」という意味だそうです。

駅前にばっちり幟が立ってます
ちょうど着いたタイミングで餅まきをやってました!
やぐらの上から餅やらお菓子やらをばら撒いて、子どもたち大興奮!
市役所前の大きな広場には、やぐらの他に大きなステージも。
午後からは地元中学校吹奏楽部の方々の演奏もやっていました。
お祭りと言えば屋台!
オムそばめちゃ美味しかった🎵

市のお祭りということで、来場者のほとんど近隣にお住まいの方々のようでした(・ω・)

お祭りってだけでなんだかワクワクするし、日頃の理性がちょっぴり外れて楽しくなっちゃう。
「これなんのお祭り?」なんて理由はなんでも良くって、楽しかったらそれでいいのよなぁ、、なんてことを思いました。

帰り道、電車の窓から富士山がチラリ


この10月〜11月は山梨県内お祭りラッシュみたいでして…!
来週はいよいよ信玄公祭りも開催されます!!

去年遊びに行ってとっても楽しかったので、今年もなんとか都合つけていきたいと思っています(`・ω・′)

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?