見出し画像

白い鱗の蛇

白い鱗の蛇が 一疋いっぴき
私の生命に鋭い睨みをきかせている
私は立ちすくみ 恐れおののく

白い鱗の蛇が 一疋
しずかに 身をよじりながら
此方こちらに向ってくる

彼は 私を呑もうとしているのではないらしい
しずかに 私に何かの
教えを説こうとしているらしい

白蛇の言葉を私は聴いた
なかでも〈ただ 神秘のみを愛せ〉という
言葉はただただ有難ありがたかった

白い鱗の蛇が 一疋
私の生命に鋭い睨みをきかせている
その眼光は冷たく その眼差しは温かい 

やがて去ってゆく 白い鱗の蛇を
私は先生と呼びたかった
━━夕焼け空は音もなく闇に堕ちていく…


(2023.11.16)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?