見出し画像

第8回 顛末(3)

しばらく待っていましたが、結局元の山陽〜阪神線に戻りました。大阪に着いて環状線は間引き運転ですが動いていて次の学研都市線も同様。やっと国会図書館最寄りの祝園(ほうその)駅に着いてバスで待望の国会図書館に到着しました!

本来なら2時間ほどで行ける所が、5時間が経過し、午後3時を回っていました。

そしてやっと念願の『源光行』に会えました!早速借りようとすると、セキュリティの関係で館内だけの閲覧というのです。

それでコピーを頼むと「半分しかできません。規定なので」と30代半ばの髪の長い男性係員が言います。

この記事が参加している募集

#歴史小説が好き

1,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?