見出し画像

インスタで質問してみた

学生のうちにやりたい事
テキストを入力...
(無謀な方がいいです 公開しません)

というタイトルでインスタの質問機能を使って、一日アンケートをとってみました。
理由は、1つは単純に身近な高校生大学生の友達が実際いま何をやってみたいのか、もう1つは、どれくらいの人が答えてくれるのか、です。

回答68個の中でダントツで多かったのは、
海外に行く
という答えでした!
二番目が『ヒッチハイクで日本一周』
三番目が『留学』でした。

他のをまとめても、色んな所に行って、経験を積みたいという主旨のものが多い気がします。

その中で『知らない世界を知る』という事に価値を感じている人が多いんだと気付きました。大人になって完璧ではないにしろ、ある程度方針が固まらないとやっていけないような社会に出る前に、考えを柔軟にすることが大切だと考えている人が多いんだと思います。

この回答の多さを見て、素直にとても嬉しくなりました。外の世界を知りたい!と言う、私と同じ思いが多くて、なぜか勇気をもらいました。
そして、私が台湾留学を通して外の世界をこんなにも見れる!ということをみんなに伝えたいなとも思いました。

私も含め、学生は基本的に「挑戦」や「冒険」や「特別」など、なにか無謀な事に自然と興味を持ちます。新しくて、ワクワクする事が好きなんです。それは回答を見て、更に良くわかりました。

また、今の学生は『個性』を大切にしているような気がします。それはメイクやファッションを見ていてもわかります。少し前までは『モテメイク』や『彼女感』ファッションが人気でしたが、最近街で見かけるのは『自分流』ファッションが多い気がします。

そんな特別や個性的な時代の中で、今回のアンケートの共通点が「遠くへ行く」と出ました。これだけは誰でも同じなのだとしたら、学生の間に一年間海外留学に行かなきゃいけない、という法律作ってしまえばいいのに、なんて思いました(笑)でも、そのくらい、学生の多くが遠くの世界を知る事は需要があると私は思います。

しかし、みんながみんな外の世界に出る事を、そう簡単に決断できるわけではないです。そこで、もし身近な人がやっていたら?
どうでしょうか。
親近感が湧き、自分も出来るかもと思い、他人事ではなくなります。

私は九月から台湾へ四年間留学します。これはまだやりたい事が出来てない友達に勇気を与える良いチャンスだ!これをみんなにシェアしなくてどうするんだ、と思いました。

そこで、台湾での生活をブログで書いてこう
と決めました!
私は台湾以外にも留学するつもりですが、もっとたくさんの人が留学する世の中になったら、もっと面白くなるのかなと思います。


#日記 #エッセイ #18歳 #アンケート #学生のうちにやりたい事