見出し画像

備忘レシピ 嘘ガパオライス

 今日安かった野菜でガパオライスっぽく作ったらすっげ~美味しかったのでレシピを残す。

材料

・合い挽き肉(鶏でもいいと思うけど、淡泊じゃない方が美味しいと思う)
・セロリ
・大根(先端が好ましい)
【合わせ調味料】
 ・ナンプラー(適量)
 ・オイスターソース(適量)
 ・中華だし(適量)
 ・チューブにんにく(好きなだけ)
 ・チューブしょうが(好きなだけ)
 ・コリアンダーパウダー(適量)
 ・クミンパウダー(適量)
 ・辛い粉(好きなだけ)
 ・ブラックペッパー(好きなだけ)
 ・酒(少し)
 ・酢(少し)
 ・砂糖(少しよりちょっと多め)
 ・塩(塩味が丁度良くなるくらい)

手順

① セロリを1cm角を目標に切る。面倒だったら適当な大きさで良い
  葉の部分は後のせ用に少し取っておく
② 大根を1cm角を目標に切る。面倒だったら適当な大きさで良い
  皮は香りが強くておいしいので剥かない
③ 切った野菜を炒める。焦げない程度にしっかり
④ ③を一回よけといて、ひき肉に塩コショウして炒める
  パチパチ鳴るくらいまでしっかり
⑤ ③を戻して、【合わせ調味料】を入れる。強火でチャッ
⑥ ごはんにかける
⑦ 目玉焼きのっけてセロリかける

ここが美味しい

・セロリ・大根の先端の独特の香りが、ナンプラーと殴り合っていい感じにまとまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?