見出し画像

やってみないと分からない

【今日の学び】

今日は「やってみないと分からない」ということについて綴っていきたいと思う。

結論から言うと、「やってみないと本当に分からない」ということだ。

そう思う理由は3つある。

①前に出来たから1人で出来るとは限らない

②腹で分かるのは実際にしないと確かめられない

③意外と出来ることも有るから

経験談として、僕は最近介助量の多い患者様のリハビリを担当している。その過程でまず、

①先輩の補助

②先輩の指導の下実践

③単独介入という段階であった。

その中で、最初出来ることが分かり、次に出来ないことが分かった。そして、単独で実施する際に準備の大切さを実感した。そして、これらの経験はすべて実践したから得られた学びである。見学するだけでは出来なかっただと思う。

これらの経験で特に今日の「単独介入」は何が今できて、出来ないかが明確になるいい経験となった。その中で、知見と技術を磨いていきたいと思う。

結論、学びでは「やってみないと分からない、やれば分かる」である。

【今日の日記】

・楽しかったこと:リハで学びがあったこと

・嬉しかったこと:冷凍たこ焼きにタコが2つ入っていたこと

ポジティブなこと:明日が4連勤最後の日!

【明日の予定】

・仕事:18単位しっかりこなすこと、管理職の所へいくこと

・家と合間時間:ブログ、簿記1単元、医学の勉強をすること

・洗濯、料理をすること

Bye!

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?