見出し画像

勉強すれば楽しくなる

【今日の学び】

今日は勉強したから起きたのではないかと思えることがあったので、これを綴っていきたいと思う。

・別病棟の先輩に「元気?勉強どんなのしてる?」と久々に聞かれて、今読んでいる本を言うと「そのシリーズ良いよね!良いの読んでるわ~」から話が弾んだ。

・患者さんから「1年目には見えないね、十分よ。」と言われた。

・患者さんから説明を求められることが多くなった。

・勉強会で知りたいと思うことや共感することが増えてきた。

これらの出来事があり、学んだことは

『勉強することで仕事が楽しくなる』

知らないことをずっとやり続けるのは苦行だが、少しでも分かっていると取り掛かりやすい。これは勉強する際にも使える手法だ。なぜなら、人は知っている知識に新しい知識を結びつけて記憶する生物だからだ。

そして、知っている現象が目の前にあった時、僕の記憶から呼び起こされて、記憶が定着してドーパミンが増加することでより勉強への意欲が湧く。この無限ループは最強だ。

これが出来ると、後は風に身を任せて楽しむだけ。ホリエモンも努力を努力と思っていないというが、これが出来たら努力と思えないだろう。

今の僕の思考として、人間関係のトラブルや不満は尽きないのが悩みの大半だと思う、それを業務で発散していこう。

【今日の日記】

・楽しかったこと:担当患者様の評価結果が上昇していたこと。

・嬉しかったこと:副担当で介入した患者様に「1年目には見えない」と褒めてもらえたこと。

・ポジティブなこと:早く行くと、気持ちと時間に余裕ができるから、明日も早く行こうと思えたこと。

【明日のタスク】

・仕事

9:10に出勤、定時に帰る、今日のデータ入力を朝する

・家:朝に簿記の勉強、夜にブログ、合間の30分に医学の勉強をする。

Bye!

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?