周りを気にしすぎて行動できないあなたへ

みんなゼロリスクを求めている。日本は特に強いと思う。100%絶対に安全じゃないとダメ、みたいな。ゼロリスクなんて、本質的に存在しないのに。これにとらわれると、何も行動できなくなるし、思考停止になる。

あともう一つ。行動できない人って、絶対成功しようと思い過ぎている。ここには、失敗への単純な恐怖と、失敗したらかっこ悪いという感情があるらしい。

そんなときに僕は、「大丈夫。失敗しても誰も気が付かないから」って言います。スタートアップで失敗しても誰も気づかない。たとえ、大きな失敗をしてもみんなすぐ忘れる。

堀江さんの一言

そう結局気にしすぎているのは自分だけ。
失敗しても対して周りはそこまで気にしてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?