見出し画像

ハミガキは・・・目的?

私たちが戦う敵ははっきりしましたね。

では
歯の守護士が敵と戦う武器はなんでしょう

歯ブラシです

皆さん毎日ハミガキしてますね。
1日1回の人も3回の人も、5回の人もいるでしょうか。
虫歯になりたい人にも会ったことがありませんが歯を磨かない人にも会ったことがありません。

ところで
その歯ブラシが武器として使えているでしょうか。
ハミガキが上手か下手かということではありません。
敵と戦うために使えているかということです。

目の前にはうじゃうじゃとばい菌が今にも襲いかかろうとしています。そこへ颯爽と現れて歯ブラシを構える・・・。
そんな場面を想像してみてください。
構えた歯ブラシでばい菌たちを切り倒していく・・・と見せかけて地面に絵を描き始めたり、ひたすら高速で振り回してみたり。

ハイ、ハミガキ終わり〜♫

となっていませんか?

「ハミガキ」は目標です
目的は「むし歯にしない」です

「むし歯がありますね」
と伝えた時
「ちゃんと毎日磨いているんだけどなぁ」
と言われることがあります。

毎日きちんとハミガキしている人ほどハミガキすること自体が目的になってしまっていることがあります。

「はっっ」とした方、おめでとうございます。守護士爆誕です。

具体的なブラシの使い方や磨く時間、回数、タイミングなどの話の前に1番確認しておきたいところです。

早速「むし歯にしないためにハミガキするか」と自らに声がけをしてハミガキしてみてください。
もちろんご家族に声がけする時も
「歯、磨いたの?」
ではなく
「むし歯にしないためにハミガキした?」
と問いかけてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?