見出し画像

お口ポカーン

前回、上下の歯は離れているのが通常ポジションというお話をしましたがお口は別というお話

鼻が機能しない時は急遽お口が呼吸の仕事を請け負うわけですが呼吸の仕事は専門ではないのです。
鼻から入った空気は毛のフィルターで掃除され加湿された上で通されていきます。
口から入った空気はそうはいきません。埃やばい菌もわんさか入って来て乾燥したままの空気が通されていきます。
口や喉がカラカラになっちゃいますね。
体にも影響(風邪をひきやすいとか)がありますがここでは口の中の問題に言及していきます。

お察しの通りカラカラのお口ではむし歯菌も歯周病菌も流されないので留まっちゃいます。そうなるとリスクが上がります。
歯も乾燥してしまうので着色が付きやすくなります。
唇が張り付いて降りてこなくなることもありますね。
歯並びにも影響がでますし顔の印象も左右します

マスクの時代に呼吸の苦しさから口呼吸が増えたという話も聞きましたが
最近の姿勢も影響しているのかなと感じます。いわゆる「スマホ首」や「猫背」といいやつですね。気道が狭くなるため空気が欲しくなってお口がポカーンと開いてしまいます。体の構造的にもそんな形になりますね。

お口の環境だけでなくご自身の体調のためにも鼻呼吸、意識してみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?