見出し画像

食べたらハミガキ


みなさん、歯はいつ磨きますか?
呪文のように唱える

食べたら磨こう

1日3食だから1日3回のハミガキ。
おやつを食べたらまた磨く。
うん。すばらしい。

っじゃあ、朝ごはん食べない派の人は?
コーヒーやスムージーは飲み物だからハミガキいらない?
今日は食事できなかったから歯も磨かなくって良い?

こう考えたら食べることと歯を磨くことって一緒じゃなくても良さそうですね。

ハミガキを

細菌のコントロール

と考えるとどうでしょう。

口の中には細菌がいっぱいいます。
いっつもいる菌、悪い菌に良い菌。
でもどんどん増えすぎるのは困ります。
そこでハミガキ
劇的に菌を排除します。

ハイ、ハミガキ終わり。

この瞬間から菌はまた増え始めます

ならばこまめに磨いておくのが良さそうですね。

こんなハミガキの捉え方、どうでしょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
みなさんの毎日が、少しでも良いものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?