見出し画像

むし歯菌 歯一本の陥落に4回攻める

一度むし歯を治療した歯をまた虫歯にしてしまった事はありませんか?

一回でも治療すると、どうしても詰め物と歯の間に隙間ができてしまいます
それはゼロにはできません
しかも一度むし歯になっているという事は、その場所がむし歯リスクの高い場所だということなのです
なので、またむし歯になる確率が高くなる

一度ならず二度、三度


はじめの治療で詰め物をして、次に型取りをして銀歯を詰めて、その次に神経を取ることになり差し歯になる
そしてついに歯を抜くことになってしまう
むし歯菌は繰り返し攻めることで、歯を抜くところまで追い詰めてくるのです
いきなり神経を抜いてしまわなければならない程の大きなむし歯の治療になるとその後の戦いが非常に不利になります

こちらの有利に進めるためには

小さなうちに発見する

症状がでてしまってからではかなり均衡してしまっているので
そのために見つけるためには犬歯が必要不可欠!!
この段階で潰しておければ陥落を阻止することも十分可能ですぞ

削る量を最小限にする治療法を選択する

むし歯は削らなけらばならなかった時代から技術は進歩しています
薬やレーザーなど治療の際には十分に選択肢について説明を聞きましょう
注意点としては保険の効かない治療となることですね

毎日のケアが最も重要

むし歯菌の勢力に味方しないことが最も大事
食生活を気をつける
ハミガキをしっかりする
そしてプロの掃除も利用する
むし歯菌軍の見回りも強化するため検診を定期的にね♪

ここまで辿りついた猛者たちに感謝する、ありがとう
アルジもお喜びのことでしょう

守護士たちの健闘を祈っているよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?