見出し画像

自己紹介します

はじめまして。「手芸の日」を始める「まさえ」と申します。「手芸の日」はこれから始める事業で、主に手芸教室です。

生い立ちなど


生まれは1973年、愛知県渥美町(現・田原市)で4人兄妹の末っ子として育ちました。現在は春日井市在住です。

好きなもの、こと

音楽と手芸。

音楽に関しては、かつてはバンドでドラムを叩いたり、曲を作ったり、そんなこともしていました。
ルーツは  チェッカーズ → オフコース → X(XJAPAN) → → → ポルノグラフィティ。
KISSもコピーしてたから好きだったし、それで言うとイエモンも好きだし、あ、SHOW-YAとか相川七瀬とか。バンドブーム世代です。
崇拝するポルノグラフィティについてはまた別の機会に語りたいと思います。

手芸に関しては今後は、趣味ではなく仕事として関わっていくことになります。
2024年1月末に、9年勤めた手芸会社を退職しました。何もなくなった状態で、でも、どうにでもできる状態で、現在51歳、「手芸の日」を立ち上げることを決めました。
この間に3週間程、喫茶店のパートをしましたが改めて、自分には「雇われ人」は出来ないなーと思い、起業への勢いも増しました。
この辺りもまた別の機会に、「手芸の日」への想いと共に語りたいと思います。

やりたいこと

最後に「手芸の日」でやろうとしていることを書きます。
主に手芸教室。初心者向けにバッグ作りを題材に、ミシンの使い方などもお伝えできたら、と思っています。手芸店で接客していた頃によく感じた“需要”であり、自分が役に立てることだと思います。
他には出張ワークショップ。これも自分が感じてきた“需要”です。手芸店での勤務後、本社商品部でも働きました。そこで得た知識を活かせたらと思っています。

おわりに

なかなかまとまった文章が書けないので、これからまた一つずつ、書いていけたらと思います。
51年生きてきたら、失敗もたくさんしたし、たくさんの人を傷付けてしまったし、後悔もたくさんしてます。
無駄だったなぁと思うこともあるけど、それに気づいたことが無駄ではないというか、とにかく無駄なことは一つもないと思っていて、…喫茶店のパートも雇い主には迷惑をかけてしまって申し訳ないけど、だからこそ気づいたことも多い。
かけてしまった迷惑を無駄にしないよう、進んでいくしかないな、と。

前に、進むしかないです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?