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2019年综艺市場④テレビ番組のネット化

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2019综艺市场:类型多元化 明星素人化 台综网络化 传播社会化
作者: 杨光 来源:新华网
2020-01-02 18:07

テレビバラエティ番組のネット化

テレビのバラエティ番組にインターネットの遺伝子を注入して型の変更を図る

当初はテレビバラエティが圧倒的に優勢だったが、ネットバラエティが徐々に追いついてきて、今ではネットバラエティはコストが小さく、制作が少なく、粗造・乱造しているというステレオタイプはとっくに摘み取られ、規模であれ、予算、制作レベル、オリジナリティ、キャスティングであれ、テレビバラエティよりもネットバラエティの方がはるかに人気がある。

広告投資データから、2019年上半期だけでも、中国のバラエティ広告市場規模は220億元に近く、前年同期比16.1%増、そのうちオンラインバラエティ市場規模は79億7,100万元に達し、前年同期比56.1%と大きな伸びを示している。

艺恩統計の放映指数によると、オンラインバラエティランキング上位3位の《奇葩说6》《明星大侦探5》《演员请就位》はいずれも60を超えており、テレビのバラエティ番組の中では最も放送指数が高かった《舞蹈风暴》でさえ59.7に留まる。

視聴者の評判を見ると、2019年のバラエティ番組の中で豆瓣の評価が最も高かった10番組の中では、ネットのバラエティ番組 《这!就是街舞2》《乐队的夏天》《明星大侦探5》が3席を独占しており、《见字如面3》《非正式会谈5》《忘不了餐厅》は先にネットで放送し後でテレビで放送する、テレビとネットの連動モデルで放送されたが、この中にもやはりは含まれていなかった。

より開放的な思考は創造力を高め、派手な広告の植え付けは投資力を高め、様々な断片化されたクリップや派生番組は若い視聴者の視聴習慣に沿ったものとなっている。 ネットバラエティ番組の絶え間ない技術革新と発展は、テレビ局から著作権を受動的に買うという以前の負の状況を変え、高品質のオリジナルネットバラエティ番組が、逆にテレビ局に輸出されさえする。 このような市場環境の中で、テレビバラエティ番組も積極的に変化・発展を求めており、また、視聴率だけが番組の質を測る基準ではなくなってきており、テレビバラエティ番組のネットワーク化が大きな流れとなっている。

テレビバラエティ番組のネットワーク化は、まずテレビバラエティと動画サイトの連携に現れている。 規模が大きく、重要性の高いバラエティ番組は、まだ独占でオンラインプラットフォームに権利を売ることができるが、他の番組は、若い視聴者を引き付けるために、オンライン放送のプラットフォームとして複数の動画サイトと提携することになるだろう。

放送のプラットホームのネット化のみならず、テレビのバラエティ番組にもネットの遺伝子がどんどん注入されている。 番組のハイライトの細分化とtiktokなどのソーシャルメディアプラットフォームでの発信、双方向性を高めるためのライブストリーミング、影響力を高めるためのオンライン/オフライン統合など、ネット思考の強化は、テレビバラエティ番組が若者市場を席巻して反撃するための突破口になるかもしれない。

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