見出し画像

英語力ダメ男のレッスン編04 (会話の応酬で感覚をつかむ!)

あっという間の金曜、1週間が早く感じます。
この1週間はそれなりに充実はしていましたが、それでもまだまだ動きは鈍い感じがします。

さて、英語力ダメ男の英会話レッスンも4回目を終えました。
いつも1時間だとあっという間に終わってしまう感じもしてたので、少し間隔を空ける代わりに2時間を確保してみました。

今回のレッスンはざっくりまとめますとこんな感じです。
・日常会話の応酬
・短文日記の添削

相変わらずお綺麗な先生でした。
コロンビア人ってやっぱり美人が多いのでしょうか・・・。
ダメ男にとっては、これ↑大事です!!
モチベーションとなる材料は多いに越したことはありません!

ネイティブはスペイン語のはずですが、発音はアメリカ人と言われても違和感ありません。さすが先生です。

さて、今回は質問をお互いにして、自然な会話を作っていくことをテーマに「この週末何をしますか?」など、短文日記では過去形の文が多くなる中、未来のことについて学ぶ機会になりました。

ディスカッション形式だと色々と会話の繋がりができていくので、日常会話のための英語を学ぶ良い方法だと感じました。

今、自身で一番苦手分野なのが冠詞や接続詞で、SVOを考えながら文を組み立てる大まかな文法については成長していると先生も言ってくれていますが、"for"とか"the"とか"a"とかが抜けてしまうのです。

得意な方から見れば当たり前のことでもダメ男にとってはこれが厄介です。
でも、一歩進んだからこその弱点発見なので、良いことなのかもしれません。

これまでレッスンを受けて、まとめてをやっていますが、日常の業務に流されて、復習がほぼできていません。

次回までの一番の課題は復習です。

まずは継続はなんとかできています。
どんなに疲れていたり面倒でも、Dulingoというアプリの存在は大きいです。

1日、本当に2、3分から出来るものなので、とにかく英語と向き合う時間をゼロにしない手段としては優秀なアプリです。

noteに記録していくこと、一人よりは二人とコラボ企画としてやっていることなど、なんとかモチベーションを保ちながらここまできました。

まずはレッスンを楽しみながら学ぶことが大事。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?