見出し画像

英語力ダメ男のレッスン編01 毎日できること

待ちに待った英会話レッスン!
今日、記念すべき第1回目のレッスンを受けてきました。

今回のレッスンを受けて以下のようになりました!
・初めての個人レッスンで不安もあった→不安解消
・モチベーション→大幅にアップ

ということで早速レポートしていきます。

◆待ち合わせ

個人レッスン自体が初めてですし、ルールもよくわかっていないため、場所は先生の指定したカフェでレッスンを受けることになりました。

最寄駅には10分ほど前に到着しましたが、そのタイミングでメールが入り、すでにカフェの中に入ったとのこと。

今回、準備編02でも書きましたが、とにかく最初のスケジュールを決めるまではレスポンスが決して良いとは言えず、待ち合わせ自体がうまく行くのか心配だったので、まずは最初の不安はクリアーです。


◆先生の印象

実際に会ってみると流暢な日本語で挨拶をしてくれ、コミュニケーションには問題がないことを確認して、また一安心。
(因みに先生はコロンビアの方で、とても綺麗な人でした。)

今回は初回ということでまずはヒアリングからスタート。
英会話を学ぶ目的や現在のレベル、その他要望など・・・。

しっかりヒアリングはしてくれたのもありますが、レベルや目的に合わせて柔軟に対応してくれます。

これまでのレッスンの経験は沢山あるようです。
余談ですが、やはり今はコロナの影響もあってレッスンはかなり少ない状態のようです。

◆レッスン概要

まずは先生が簡単な質問を話して、それに対して答える。
その際に一緒に文法を絡めた日常会話の使い方を補足説明してくれる流れです。

これをいくつかやって今回は終わりとなりました。
宣言通り私の英語力は下の下、本当の初心者なので、日本語も多分に絡めてのレッスンでしたが、それでも楽しく自分のペースや自分のケースに置き換えて例題をその場で作ってくれるため、とてもやりやすいと感じました。

今回はヒアリングの時間もあったためレッスン自体の時間は短めでした。
次回も今回同様の内容で想定しますが、それまでの日常のことについてもアドバイスをしてくれました。

◆次回レッスンまでの習慣化メニュー

今回私からの質問に対してアドバイスしてくれたことなので、別にこれをやらなくても次回のレッスンは受けられます。

せっかくの機会を得たのですから、英語と向き合う環境を習慣化することも重要なミッションです。

今回アドバイスしてもらったので以下の通り。

1、好きな映画を音声は英語にして聞く
すでにある程度把握している映画がベスト。
下地があれば「今のがこういう意味か」と入りやすい。
字幕ありで見て慣れきたら、字幕なしで聞く。

2、日記を書く
英語に毎日触れる環境づくりにはとてもお勧めとのことでした。
短文で構わないので毎日書いていく。

日記自体は毎日書いているし、noteも頻繁に書いているため、更に一つ書き物が増えますが、習慣化して短時間でも毎日英語と向き合うことこそ大事なのです。

◆まとめ

とにもかくにも無事初回のレッスンが終わりました。

色々勉強法を模索した中で個人レッスンを選択したわけですが、これについては間違っていませんでした。

最初に宣言してから3週間も経ってしまいましたが、 LINEの交換もしてもらい次回の予定もその場で決めてしまったので、1回会ってしまえば以降のスケジュールは決めやすくなるようです。

レッスンを受けての一番の成果は「モチベーションアップ」。
これが今回最大の収穫です。

ただ、こういったマッチングサイトを通して先生を探した場合、初回のレッスンで発生するヒアリングの時間は極力少なくしたいものです。

当日まで事前の打ち合わせということが、基本的にはできないため、こうしてほしいなどの要望が明確にある場合は事前にまとめておくと良いと感じました。

このあとは今日のレッスン内容を一旦Evernoteへまとめたいと思います。
今後のレッスンをよりスムーズに進めるために、中学の文法に関する本をkindleからダウンロードしましたので、これについては別の記事でレビューしていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?