見出し画像

(44) トヨタ IQ 100G レザーパッケージ (2009年)

トヨタ IQ (2009年)
所有期間 2023年04月~現在

■トヨタ IQ 100G レザーパッケージ について
トヨタIQは、従来のサイズの概念を打破することを目指したマイクロプレミアムカー。
プラットフォームを新開発し、軽自動車より短い全長3mを切るボディに4人乗車可能な超高効率パッケージを実現。
1L(直列3気筒:1KR-FE)エンジンを搭載し、最小回転半径は世界最小レベルの3.9mを実現する。
ネーミングは、個性(individuality)を表すと同時に、革新(innovation)と知性(intelligence)、品質(Quality)を表現するとともに立体的な(cubic)という言葉の音と、新しい価値観とライフスタイルへのきっかけ(cue)という言葉に由来する。
ともかくもその車体の短さには驚くばかりである。

■現車紹介

■個人的な概要
舌ガンを患い、首のリンパ節をごっそり切除したため、首を左に回すのがわりと困難になり、そのせいで通勤時に左側のミラーを見るのが大変になりました。
そんなわけで、なるべく運転に支障のないクルマとして「トヨタIQ」を選びました。
というのも、以前、知り合いさんがIQを所有していて試乗させてもらったことがあったのですが、そのときのサイドミラーの見易さと、短いボディによる見切りの良さなど、結構強い印象を受けていました。
で、ヤフオクで中古を物色したところ、走行距離も少なく純正カーナビやその他オプションが装備されてるIQを見つけたので落札。実車は想像以上に程度も良かったです。
で、購入後、ルームミラータイプのドラレコ、コーナーセンサー、純正カーナビ用バックカメラを装着しました。

・走りに関して
今では珍しい3気筒エンジンです。わりと振動も大きいのですが、こういうクルマなので気にならないです。
パワーも大してないのですが、ただ、車体が軽いこともあり、遅くて困る、というとは全然ないです。
ホイールベースが短いため安定性がないかな?と思ったんですが全然そんなことはなく安定性も結構あります。

・室内
2人乗りだと割り切ればじつに快適なスペースが確保されます。
前席は4ドアミドルサルーンより広いため、圧迫感は皆無で、リアシートを倒しておけば手が届く位置にラゲッジスペースが来るためとても便利です。

・その他
個人的にはとても快適で通勤や買い物に重宝しています。これでエンジンが4気筒だったらなあ。と思います。
(アイドリング時の振動はけっこう大きい)