見出し画像

DEZERT LIVE TOUR2023「てくてくツアー」FINAL@TOKYO DOME CITY HALL


皆さんお疲れ様でした!
2023年一発目のライブはDEZERT!!

去年の野音以来でワンマンは2回目だけども、前回は途中(ライブ中盤から)だったし、最初からちゃんと見るのは今回が初でした。
 

01.「誰にも渡しちゃいけない場所を心と名づけ」
02.再教育
03.「殺意」
04.ミスターショットガンガール
05.モンテーニュの黒い朝食
06.肋骨少女
07.あの風の向こうへ
08.MONSTER
09.Call of Rescue
10.おはよう
11.「遺書。」
12.「変態」
13.「君の子宮を触る」
14.「ピクトグラムさん。」
15.TODAY


ENCORE
MC
01.インビジブルビリーヴァー
02.大塚へッドロック
03.Sister
04.「死刑宣告」
MC
05.The Walker

暗転してライブが始まるもののSEがなければ、
照明が明るくなることも無くオーディエンスの拍手のみという、個人的には雰囲気が異様に感じた。

そして、スローリーでヘヴィに聴かせる新曲『「誰にも渡しちゃいけない場所を心と名づけ」』で会場をどっと持っていく。

曲の雰囲気で言えば、lynch.の『CUTIC MY EXECUTION』に近く、中盤やラストにやるような聴かせるような感じだけども、最初にやるとは度肝を抜かれた。

それはまるで昔「ハチャメチャやってる」と噂になってて、どす黒く恐ろしいという個人的なDEZERTのイメージそのもの。

 
あの退廃的な雰囲気から実質オープニングナンバー『再教育』~千秋の生々しい感情が現れて容赦なく『「殺意」』と激しいナンバーが続く。

MCでは「ホンマは3マンでアルルカンやキズと回りたかったし、悔しかった」と零すも、その悔しさを直後の『ミスターショットガンガール』や新曲で横ノリ系の『モンテニューの黒い食事』『肋骨少女』へとパフォーマンスにぶつける。

今回のツアーは新旧関係なく織り交ぜたセトリだったが、違和感なく溶け込んでいた。

爽やかでエモーショナルでパンキッシュな『あの風の向こうへ』
ドロドロとしたメタルコアなリフが特徴的な『MONSTER』
邦ロック的なギターワークとメロディが映える『Call of rescue』

三者三様ならず三曲三様とも言える曲たち。だがそれは、メインライターの千秋が内面の変化はあれど、根本的に変わらない『声』や『表現』、そして度々本人が零していた『気』によるものだ、と私は思った。


終盤に入りミラーボールの演出で煌びやかな雰囲気ながらそれ以外は暗転してて妙に雰囲気のあった『おはよう』
『「遺書」』に『「変態」』と定番曲が続くが一回目の折りたたみパートの前に演奏を打ち切り、SORAと千秋は『盛り上がり足りねぇ』『もっといけんだろぉ』『お前らの「気」をぶつけてこい!』と再度イントロから演奏。

ヘドバン、拳、折りたたみが爆発した勢いままに『「君の子宮を触る」』『「ピクトグラムさん。」』へと流れ込む。
 
最後のMCで曲入る前に『手を上げろ。ちゃんと伸ばして、高く上げろ。』とオーディエンスに催促し、本編ラスト『TODAY』

アンコールは『次やる「インビジブルビリーヴァー」で講座やるで』と千秋からあり、SORAが埼玉版やったりしつつ最終的にはSacchanが披露してくれましたw
撮影もOKでみんな撮ってました。

言ってた通り『インビジブルビリーヴァー』はオーディエンスはしっかり振りをしており、流石にバンギャの一体感はさすがだなーとw

『大塚ヘッドロック』『sister』『「死刑宣言」』と攻撃的なナンバー立て続けに披露。

オーディエンスに『居場所はあるか?』と問いかける千秋。
『居場所がなかったらここが居場所だし、俺たちは何を言われてもこの場所を守ってく。今日のライブは色々と悔しいし、腹立つけど何かに当たるのは止めたって決めたんで…』といつものように心を揺さぶられる長い千秋節のMC。

『俺たちはこの場所を守るんで、お前ら、メンバー、スタッフみんなで一緒に行こうな。また会いましょう。』と『The Walker』

メンバーがはける中、最後にSORAが『着いてきてくださいとは言いません、みんなで一緒に歩いていきましょう。』と〆。

 
総評

かなり良いライブでした。
一曲目で度肝を抜かれて、そこから定番曲に入るなど昔のDEZERTっぽい空気感をひしひしと感じましたね。(とはいっても一回イベント見ただけで、そこまでDEZERTを知る訳では無いが)

千秋がMCで「後、400人入ればあそこ(3Fバルコニー)も埋まってたから悔しい」「なんかこうちょっとノリ悪くてイライラするねん」と正直な感情を吐きつつも

「この時世で『死ね』って煽りは言わないようにする人も増えたし、僕も止めると言いましたけど言いたいことがあります。『死ね!』」とオチをつけたり、いつもの千秋で安心しましたw

後、ツアーファイナルや武道館でのイベント「V系って、知ってる?」が終わったのもあってか、度々そのネタにも触れてたり、千秋がメンバーに感謝の句も述べてましたね。
「本当はアルルカンやキズとの3マンツアーにしたかった」「みーちゃん(MIYAKO)は笑顔に救われて、SORAは土台、Sacchanは…電話。」

特に「おはよう」や「変態」が聴けるとは思わず、久々に暴れまくりました。おかげで久々の首痛w

曲数は20曲と少なめに感じますが、MCや楽曲の密度もあってか、凄く濃密に感じた2時間半でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?